2022.08.10
第27期【社外秘】経営計画書vol.69
―経営計画書vol.69ー
【クレームに関する方針(契約当事者が前提)】
種類
(1)商品・サービス内容に対する不満
(2)担当者のミス・力量不足
(3)対応の態度・言葉遣いへの不満
(4)クレーム対応への不満(2次クレーム)
原因
(1)原因の80%が、報告が少ないことに起因する。
(2)報告の量を増やして、クレームの数を減らす。
(3)お客様の期待値と実感のずれ(②)。対応が良いと③④へ、悪いと①へ発展する。
①期待⋙実感→怒り
②期待>実感→クレーム
③期待=実感→満足
④期待<実感→感動
発生
(1)クレームの電話を受けた者がまず謝る。たらい回しにしない。
(2)ただちに現場からクレームの概要を直属の上司に報告する。事を大きくする。報告を受けた上司は役員に報告する。
(3)報告・連絡を怠った時は、1回でも賞与を半額にする。期中に2回以上は降格とする。
(4)指示されたクレーム対策を直ちに取らない場合にも、(3)と同様とする。
(5)費用の発生、並びに訴訟につながるものは、社長にも必ず連絡する。
【ー続くー】
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https://cheercareer.jp/company/index/3863
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/3863/6568
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(3)お客様の期待値と実感のずれ(②)。対応が良いと③④へ、悪いと①へ発展する。
①期待⋙実感→怒り
②期待>実感→クレーム
③期待=実感→満足
④期待<実感→感動
発生
(1)クレームの電話を受けた者がまず謝る。たらい回しにしない。
(2)ただちに現場からクレームの概要を直属の上司に報告する。事を大きくする。報告を受けた上司は役員に報告する。
(3)報告・連絡を怠った時は、1回でも賞与を半額にする。期中に2回以上は降格とする。
(4)指示されたクレーム対策を直ちに取らない場合にも、(3)と同様とする。
(5)費用の発生、並びに訴訟につながるものは、社長にも必ず連絡する。
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