2022.09.29
第27期【社外秘】経営計画書vol.99
【管理会計⇔財務会計】
①売上=客数×客単価
売上=(新規顧客+既存顧客-流出顧客)×購買回数×購買点数×商品単価 売上UP方法
ⅰ新規顧客を増やす
ⅱ流出顧客を減らす
ⅲ購買回数を増やす
ⅳ購買点数を増やす
ⅴ商品単価を上げる
②売上原価(仕入高)=変動費(売上高に比例して変動)
③粗利益=限界利益
粗利益額が重要。粗利益率にこだわり過ぎないよう注意。
④販売費・一般管理費・営業外損益=固定費
ex.人(人件費)+物(経費)+金(金利)+情報(戦略・IT・広告・教育・研究開発)
※人:人数を減らせないか、物:節約できることはないか、金:金利を下げられないか、情報:必要なものの見極め(積極投資)
⑤営業利益率10%越えを目指そう!
限界利益(粗利益)>固定費
限界利益(粗利益)=固定費→損益分岐点
限界利益(粗利益)<固定費 10%改善させた場合の事例
※客単価UPの場合、変動費・固定費ともに変化なし
【続く】
#経営計画書シリーズ
#財務
#新卒も幹部候補者に!
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興味のある方はまずこちらから
https://cheercareer.jp/company/index/3863
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/3863/6568
https://www.facebook.com/creteckougyou/
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⑤営業利益率10%越えを目指そう!
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限界利益(粗利益)<固定費 10%改善させた場合の事例
※客単価UPの場合、変動費・固定費ともに変化なし
【続く】
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