2023.01.27
第27期【社外秘】経営計画書vol.60
ー経営計画書vol.60ー
【営業に関する方針(どうやって売るか)】
紹介営業(最強の営業方法)
SQDC(Safety「安全」、Quality「品質」、Delivery「納期」、Cost「価格」)の全てが大幅に向上するのが紹介営業です。購買理由・紹介理由を分析できますし、紹介者との関係性が良くなるのがメリットです。紹介の連鎖が繋がれば会えない人にも会えます。
紹介営業には商品・サービス、会社、営業担当者など全ての要素が影響します。やるだけのことをしたら、あとは運と割り切る(相手の性格、人脈などによって決まる事が多い)といいでしょう。
1.種類
(1)社内の他の人を紹介していただく(リピート獲得)。
(2)案件になるかもしれないお客様を紹介していただく(受注獲得)。
(3)人脈のある人を紹介していただく(人脈獲得)。
2.お客様に信頼していただくために
参考のイラストはこちら
https://note.com/cretec/n/n211f58d2eedc
3.紹介のフロー
(1)ターゲットを決める(①誰に紹介してもらうか、②誰を紹介してもらうか)
(2)紹介をお願いするタイミング(購入から90日以内)
(3)紹介相手をイメージしてもらう(話す内容、ツール)
(4)次回のアクションを決める(約束をする)
(5)リマインドする(行動を促す)
(6)紹介者には状況を進捗ごとに報告する
(7)新たな紹介
【ー続くー】
#経営計画書シリーズ
23年卒向け会社説明会開催中★
先輩社員や社長と話せるオンライン座談会も実施中!
興味のある方はまずこちらから
https://cheercareer.jp/company/index/3863
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/3863/6568
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紹介営業(最強の営業方法)
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紹介営業には商品・サービス、会社、営業担当者など全ての要素が影響します。やるだけのことをしたら、あとは運と割り切る(相手の性格、人脈などによって決まる事が多い)といいでしょう。
1.種類
(1)社内の他の人を紹介していただく(リピート獲得)。
(2)案件になるかもしれないお客様を紹介していただく(受注獲得)。
(3)人脈のある人を紹介していただく(人脈獲得)。
2.お客様に信頼していただくために
参考のイラストはこちら
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3.紹介のフロー
(1)ターゲットを決める(①誰に紹介してもらうか、②誰を紹介してもらうか)
(2)紹介をお願いするタイミング(購入から90日以内)
(3)紹介相手をイメージしてもらう(話す内容、ツール)
(4)次回のアクションを決める(約束をする)
(5)リマインドする(行動を促す)
(6)紹介者には状況を進捗ごとに報告する
(7)新たな紹介
【ー続くー】
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