株式会社ウィンキューブホールディングス
マーケティングでクリスマスを成功させよう!

2021.12.24

マーケティングでクリスマスを成功させよう!

本日はクリスマスイヴ。
花金ということもあり、皆さん午後から大忙しなのではないでしょうか。

予定ありに決まっているわよ!なあなたも、
一人でゆっくり過ごすザマス…★なあなたも、
本日はマーケティングの学びを一つ増やしていきませんか。


クリスマスといえばプレゼント、
プレゼントといえばクリスマスではございますが
皆様プレゼント選びの腕はいかかでしょう。

「まあ自信はあるが?」
「プレゼント選び一本でやってきました」
なんて方は少ないのではないでしょうか。

どちらかというと
「自信はないけど、相手のことを考えて、喜んでくれたらいいなと思いつつ
準備するもの」なのではないかと思います。
皆様もご経験がおありのことでしょう。


悩んじゃうこともまた楽しさの一つだったりするわけではございますが、
どうせ渡すなら喜んでくれるに越したことはありません!
そのためには相手の欲しいものをこっそりリサーチし、
ベストなタイミングでお渡しすることがとても大切になりますね。


リサーチすべきものはまず
・すでに持っているものは何か
・欲しがっているものは何か
・自分自身の予算はどれくらいか
の3つですね。


どんなに素敵な品物でもすでに持っているのならば
喜びは少なからずダウンしてしまいますし、
全く欲しくないものを贈るのは少々困らせてしまうことになりかねません。
まずは相手のニーズを分析し、
自分の懐事情と相談してプレゼントを決定することが賢明です。


ひと昔もふた昔も前の時代では、
男性が自作のラブソングをカセットテープ(死語)に吹き込み、
意中の女性にプレゼント(withオレの気持ち)として贈る…
なんて風習もあったようですが、
自分がやりたいことを押し付けることは当時から大変にキモがられていたようで
すぐにこのような風習はなくなったと聞いています。

やはりプレゼントは相手の立場に立ち、
しっかり考えた上で贈るのがベスト。

皆さんは賢くリサーチをして素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。


本日上げたプレゼントのリサーチの方法は、
マーケティング用語では「3C分析」と呼ばれています。

市場、競合、自社の強みやニーズを洗い出し、
自社が一番輝くポジションを狙い撃つことができるこの3C分析。
やはり恋愛もマーケティングです。
皆様はこれを参考に良いクリスマスをお過ごしくださいませ。


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この投稿の著者
ユーキ・サン
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今日は楽しいことだけ考えチャオ!
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