株式会社ウィンキューブホールディングス
ディオールのマーケティング① 

2022.04.22

ディオールのマーケティング① 

こんにちは。
内定者ライターのみちるです。

みなさんの学校は、授業はじまりましたか?
私の学校生活はもうはじまって、友人とのランチも始まりますから、
教授の出席確認+体重の増加との闘いです。


それでも、なんでこんなに機嫌がいいかというと、
友人と久しぶりに食事をし、しかもDIORのリップ美容液
までもらったからです。

ま、大好きな友人からもらえば、
ブーブークッション(100均の、座ると変な音出るやつ)
とかだってうれしいけれど。


それで思いだしたのが、DIORのマーケティングのすごさ。


ピンとこない方は、百貨店の化粧品売り場に行ってみてください。
ほかのブランドが閑散としている中、
DIORだけ毎回整理券が必要なほどの人気です。

で、当然、なぜなのか気になってしまったんです。
だから調べてみました。 


DIORのマーケティング①:サンプリング

DIORには会員ランクというものがあり、
ランクに応じて、初来店時、お誕生日にプレゼントがもらえるんです。

基礎化粧品や香水のミニセットとか、リップのミニセットとか、チャームとか
少し行くだけで、買ったものの2倍くらいにプレゼントが増えます。

なんか、好きな子にはガンガンアタックして振り向くまで貢ぎ続ける
みたいなステレオタイプ通りのイタリア人男性がいるとしたら、
こんな感じなのかな...

これって、もらって不快に思う人は少ないだろうし、
顧客・市場開拓になりますよね。

顧客が普段買わないものをお試しさせて、よかったらきっと、
買ってみようかな、とか思うはず。


DIORのマーケティング②:ランクアップ制度

前述もした、会員制度のことですね。

「あと2000円でランクが上がって、
もっと豪華なプレゼントもらえますよ。」

みたいなこと言われてしまったら、欲しいなってなりますよね。


もともとの単価が高い分、2000円くらいなら、ってなりがちだし。

買えば買うほどお得になるから、化粧品はまとめてDiorでいいかな、
みたいな気持ちになってしまう。

こうやって顧客のロイヤリティ(他ブランドに浮気させない)
を形成しているんですね。


ちなみに、いきなりステーキとかもこの方法を使っているみたい。

このほかにも、買った化粧品によってはオプションをつけられて、
+2000円くらいでDIORのポーチとミニコスメもつけられたりします。


私からしたら、むしろ断る人のほうが見てみたい。


なんかすごく語ってしまったので、続きはまた今度。

この投稿の著者
ミチル
ミチル
23卒インターン
精神年齢85才、弱点はITの内定者アルバイターです!
マーケティングとコピーライティングに魅了され、と言いたいところですが、
まずはパソコンの使い方から勉強中!

会社の㊙情報、就活体験やアルバイトを通して分かったリアルな感触、社会人に向けた準備の様子をお伝えします。

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