株式会社ウィンキューブホールディングス
マーケティング世界旅行⑤ リアルタイムで聞きたい

2022.04.24

マーケティング世界旅行⑤ リアルタイムで聞きたい

こんにちは。
内定者ライターのみちるです。

久しぶりにキャンパスで授業を受け、
あまりの人の多さにぐったりしています。

中国外交の授業、みんなすごいまじめに聞いていて驚き。
私語すらほぼない。ひたすらキーボードの音が響いています。
みんな中国大好きなのかな?

今日は、そんなみなさん大注目の中国をみてみます!



中国といえば、の私的イメージはまだ「爆買い」。
なので、マーケティング系すごそうだな、と思っていたのですが、
やっぱりすごかった。


中国では、ライブコマースという販売手法がものすごく流行っています。
日本でも何企業か始めているところあるので、
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

ライブコマースは、その名の通り、ライブ配信を見ながら
お買い物をすることができます。
インフルエンサーや有名人が出演することが多いようです。


日本のテレビショッピングとの違いは、
リアルタイムでいろんな質問ができること。

KOL(キーオピニオンリーダー)が、
商品を実際に手に取りながら疑問を解消してくれます。

購入障壁が手軽に&その場で取り払われるわけですから、
それはもうどんどん売れそう。

ライブだというところも、音楽のライブみたいなお祭り感があって
特別な日だし、いいかな、みたいなノリで買い物してしまいそう。


でもなんで中国で爆発的にヒットしたのか気になりますよね。

調べてみたら、ああ、って感じでした。

端的に言うと、

中国ではブランドへの信頼が薄いため(不良品ひどかったらしいです)
消費者とブランドの間に立って値引き交渉・
おすすめをしてくれるMCへの信頼感が確立しやすい

ということでした。

そこか。信頼できないとかちょっと切ないですね。


OOさんが良い商品だというなら…
みたいな、口コミ感覚なんですね。きっと。


中国ではカリスマ的なMCの方が何人かいて、
1か月で23億とか、天文学的な売り上げを出しているそうですよ。

あれ、WCHもあと少しでカリスマMCに近づける方いらっしゃるのでは?
と思う私もいるけれどね。
この投稿の著者
ミチル
ミチル
23卒インターン
精神年齢85才、弱点はITの内定者アルバイターです!
マーケティングとコピーライティングに魅了され、と言いたいところですが、
まずはパソコンの使い方から勉強中!

会社の㊙情報、就活体験やアルバイトを通して分かったリアルな感触、社会人に向けた準備の様子をお伝えします。

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