【第三話】【22年卒インタビュー】入社8ヶ月で開発チーム配属で貴重な戦力に成長!

2023.03.30

【第三話】【22年卒インタビュー】入社8ヶ月で開発チーム配属で貴重な戦力に成長!

今回は2022年新卒入社でエンジニア完全未経験から既に開発業務を担当している大和田さんに、シスナビ入社後からこれまでを振り返っていただきました。
今回は全5話中の第3話です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
社会人になって苦労したのはコミュニケーションやスケジューリング
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
-初の社会人生活で大変だと感じたことはありますか

コミュニケーションに関しては大変でしたね。在宅勤務だとどうしてもチャット上でテキストでのやり取りが多いので、相手と認識齟齬が生まれないように相手にしっかりと伝えるのはすごく難しいなと思いました。
だから、今でも相手に文書を送る前にに、「この文章で大丈夫ですかね」と1回内容を先輩に確認してもらってから送るようにしています。お客様に送るメッセージの敬語がおかしくないかも入念にチェックします。

あと、計画を立てることですかね。今まで自分は計画立てるのが結構苦手で、何か計画立ててもその通りにいかなかったりというのが多かったんです。でも、社会人になって現場に入ると、しっかりスケジュールが決まっていて、その期限までに終わらせるためにどういう動きをしないといけないのかを細分化しないといけません。
実際に現場で自分でスケジュールを立てても実際はもうキツキツ過ぎて遅延を連発し、全然うまくいかない経験もしました。スケジュールを立てること、しっかりそのスケジュール通りに実行することの難しさは感じましたね。

-学生時代の自分と比べて成長したと感じる面はありますか

やっぱりコミュニケーション力ですね。大学時代は途中から新型コロナ禍もあったので、人とコミュニケーションを取ること自体が減っていました。それこそ学生時代は対面で会えなければそれほどチャット等も僕はしないタイプだったんですが、先ほど話したように仕事ではテキストでコミュニケーションを取る場面がものすごく多いです。最初は戸惑いましたが、今はだいぶ適応できていると思います。

次へ >④【22新インタビュー】入社8ヶ月で開発チーム配属で貴重な戦力に成長!

当社では先輩社員とのミートアップも開催予定!「先輩社員と直接話してみたい!」という人もお気軽にエントリーお願いいたします!

→ → → ★エントリーはこちらから★ ← ← ←

→ → → ★説明会のご予約はこちらから★ ← ← ←
この投稿の著者
福田 武志
福田 武志
採用担当
約10年間SE・PGとして様々なプロジェクトに技術支援という形で参加してきました。
java言語を使用したシステム開発に携わることが多く、サーバーサイド・フロントサイドともに経験を重ねてきました。
趣味はドラムを叩くこと。高校生から続けています。
現在は技術支援と採用活動の二足の草鞋で多くの学生さんと交流させていただいております。
みなさんに会えることを楽しみにしております。
説明会だけでも遊びに来てください。
投稿一覧