株式会社ウィンキューブホールディングス
【BTSのマーケティング④】マーベルと同じじゃない?

2022.04.16

【BTSのマーケティング④】マーベルと同じじゃない?

こんにちは。内定者ライターのみちるです。

いちどBTSについて書き始めたら、筆が止まらなくなりました。
もうこれは、発作です。
誰か助けてください。

そういうことなので、誰も頼んでいなくても、
今日もBTSについて語ります。


で、今日は何を語りだすかというと、さっきふと思ったことについて。
BTSとマーベルって似ているなあ、と。



何が似ているかというと、マーケティング・ビジネス手法がです。
以前、マーベルの記事 でお話しした、メガコングロマリットに似たことを
BTSもしているなあと思って。



マーベルは、それ自体が一つの宇宙になっていて、
いろんな作品が、有機的に結びついていますね。

だから、ファンは調べれば調べるほどコアなファンになり、
超たくさんの分野で展開されている商品が欲しくなる。


BTSも同じ構造だと思います。
ネット上のコンテンツはほぼ無限です。もうほんとに、宇宙レベルの量。
しかも、ライブやMVに次のテーマのヒントが隠されていたり、
MV撮影に使った現場も観光地としてそのまま残っていたりする。

グッズ展開も無限大です。
日用品、語学教材、食品、アパレルからゲームコンテンツ、お人形まで。
家の中のすべてをBTS関連グッズで置き換えられそうなくらいです。


それぞれのファンが、自分の好きなものと結び付けてBTSのヲタ活をできますね。

あ、しかも、BTSもマーベルのように専用プラットフォームを持っているから、
ほぼ完ぺきにマーベル型です。


いつかHYBEもワーナーとかディズニーみたいになったら面白いのに。
BTSランド、行ってみたいな。
この投稿の著者
ミチル
ミチル
23卒インターン
精神年齢85才、弱点はITの内定者アルバイターです!
マーケティングとコピーライティングに魅了され、と言いたいところですが、
まずはパソコンの使い方から勉強中!

会社の㊙情報、就活体験やアルバイトを通して分かったリアルな感触、社会人に向けた準備の様子をお伝えします。

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