株式会社ウィンキューブホールディングス
慶應生がマーケティングベンチャーに入社をきめたわけ①市場価値のはなし

2022.04.10

慶應生がマーケティングベンチャーに入社をきめたわけ①市場価値のはなし

こんにちは。内定者ライターのみちるです。

就活が本格化して、結構月日が経ちましたね。
そろそろ内定をもらって喜んでいる方も出てきたのかな、と思うこの頃です。

私いつも脱線しまくったお話ばかり書いていたので、
今日は久しぶりにウィンキューブにまつわるお話。



みなさんご存知かもしれませんが、私の出身大学は慶應義塾です。
国内屈指のお手企業への登竜門ですね。


そんなわけなので、周りの友人はほとんどが大手志望。
ただいま就活の真っただ中です。

一緒にランチとかすると、

え、もう決まったの?早いね。

とか

みちるなら大手狙えると思うのに、なんでまたベンチャー?

とか言われます。

まあ、そうよね。某大手外資系コンサルも書類選考までは大学名で通るし、
(私はそんな選考基準のところで働きたくないけれど)
なんでって思うよね。


そうなんです。私だって、最初から運命を感じた!!!みたいな感じではないんです。
結構、悩みました。胃が痛くなるくらいには。

みなさんにもそろそろ、そんな時期が来るのではないかな、と思って。
私の就活軸に沿ってゆっくり体験談をお話していこうかと。
少しでも参考になったらうれしいです。


私の就活軸①は、自分の市場価値を上げられる会社、というものでした。
というのも、私はかなり心配性なので、
入った会社がなくなることを前提に(←⁉)キャリアプランを立てていたから。

そう、常に最悪のことを想定して、対策までしておきたい、
超チキンなんです。


だから、入社して得られるスキルが明確な会社を中心に探していました。

そうなると、必然的に総合職は選択肢から外れ、
検討する会社はジョブ型採用の外資系、または内資のベンチャー中心になりました。


イメージ的には、業界を決める、というより、
雇用方法で絞り、そのあとは自分に合いそうな職種を
インターンとかに参加して決めようかな、みたいな感じでした。

平均よりはかなり早い大学2年の3月とかから就活を始めていたので、
かなり悠長なスタートですね。


この段階では、まだまだ何も決まっていないに等しいです。
私の就活が少し動いたのは、夏のインターンだったかと記憶しています。

長くなってしまったので、続きは次回に回まわしますね。
この投稿の著者
ミチル
ミチル
23卒インターン
精神年齢85才、弱点はITの内定者アルバイターです!
マーケティングとコピーライティングに魅了され、と言いたいところですが、
まずはパソコンの使い方から勉強中!

会社の㊙情報、就活体験やアルバイトを通して分かったリアルな感触、社会人に向けた準備の様子をお伝えします。

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