2022.04.26
コスメのマーケティング① 韓国コスメ
こんにちは。
内定者ライターのみちるです。
この間、ドラッグストアに行ったら超強烈なものを発見。
超巨大な洗顔フォームです。
どれくらい巨大かというと、私の足くらい。
つまり、26cmくらいの大きさだったんです。
私の足もニューハーフサイズなので、どっちがびっくりなんだか
もはやわかりませんが、すごい存在感。
なんとなーく、日本のものではなさそうだな、と思い
手に取ってみたところ、やっぱり韓国コスメでした。
でもすごいですよね。そんなに大きいサイズで売れるってことは、
それだけたくさん使いたい!っていう女の子が多い、
ということなのではないかと思います。
というか、もはや店舗によっては国内産よりも
韓国コスメのほうが売り場が広い気が…
謎のナショナリズムを刺激されて、ほんとに少しだけ悔しいので、
韓国コスメの急拡大の理由を調べてみました。
韓国コスメのマーケティング①:国の協力
一番ベースになっている要因がこれだと思います。
韓国は、国として美容業界に力を入れているので、支援が手厚いんだそう。
その結果、以下のようなことが起こります。
韓国コスメのマーケティング②:無数のスタートアップ企業
国の支援により、美容業界では少ない予算で起業ができます。
そのため、韓国の美容業界は激戦区。
支持が得られないと、すぐに淘汰されてしまうそうです。
だから、
海外輸出できる規模のブランドになるまで生き残った
=消費者のニーズをしっかりくみ取っている&質が良い
みたいな図式が自動的に出来上がるんでしょうね。
しかも、学生のうちに起業する方も多いそうなので、
若い世代に刺さる商品も多いのではないかと思います。
韓国コスメのマーケティング③:人気インフルエンサーの起用
海外進出を行う韓国コスメブランドの多くが、
進出先の国の人気インフルエンサーを起用して広告を打つそうです。
出ました、ローカル化。
アイドルグループも進出先の言語で歌ったりしますが、コスメもだった。
その国になじむよう、しっかり根回ししておくんですね。
んーやっぱりすごい。
猛烈な淘汰のうちに生き残った企業だけが成功できるんですね。
当たり前だけど。
日本のコスメが韓国コスメに淘汰されるなんてこともあるのかな。
内定者ライターのみちるです。
この間、ドラッグストアに行ったら超強烈なものを発見。
超巨大な洗顔フォームです。
どれくらい巨大かというと、私の足くらい。
つまり、26cmくらいの大きさだったんです。
私の足もニューハーフサイズなので、どっちがびっくりなんだか
もはやわかりませんが、すごい存在感。
なんとなーく、日本のものではなさそうだな、と思い
手に取ってみたところ、やっぱり韓国コスメでした。
でもすごいですよね。そんなに大きいサイズで売れるってことは、
それだけたくさん使いたい!っていう女の子が多い、
ということなのではないかと思います。
というか、もはや店舗によっては国内産よりも
韓国コスメのほうが売り場が広い気が…
謎のナショナリズムを刺激されて、ほんとに少しだけ悔しいので、
韓国コスメの急拡大の理由を調べてみました。
韓国コスメのマーケティング①:国の協力
一番ベースになっている要因がこれだと思います。
韓国は、国として美容業界に力を入れているので、支援が手厚いんだそう。
その結果、以下のようなことが起こります。
韓国コスメのマーケティング②:無数のスタートアップ企業
国の支援により、美容業界では少ない予算で起業ができます。
そのため、韓国の美容業界は激戦区。
支持が得られないと、すぐに淘汰されてしまうそうです。
だから、
海外輸出できる規模のブランドになるまで生き残った
=消費者のニーズをしっかりくみ取っている&質が良い
みたいな図式が自動的に出来上がるんでしょうね。
しかも、学生のうちに起業する方も多いそうなので、
若い世代に刺さる商品も多いのではないかと思います。
韓国コスメのマーケティング③:人気インフルエンサーの起用
海外進出を行う韓国コスメブランドの多くが、
進出先の国の人気インフルエンサーを起用して広告を打つそうです。
出ました、ローカル化。
アイドルグループも進出先の言語で歌ったりしますが、コスメもだった。
その国になじむよう、しっかり根回ししておくんですね。
んーやっぱりすごい。
猛烈な淘汰のうちに生き残った企業だけが成功できるんですね。
当たり前だけど。
日本のコスメが韓国コスメに淘汰されるなんてこともあるのかな。
この投稿の著者
ミチル
23卒インターン
精神年齢85才、弱点はITの内定者アルバイターです!
マーケティングとコピーライティングに魅了され、と言いたいところですが、
まずはパソコンの使い方から勉強中!
会社の㊙情報、就活体験やアルバイトを通して分かったリアルな感触、社会人に向けた準備の様子をお伝えします。
マーケティングとコピーライティングに魅了され、と言いたいところですが、
まずはパソコンの使い方から勉強中!
会社の㊙情報、就活体験やアルバイトを通して分かったリアルな感触、社会人に向けた準備の様子をお伝えします。
投稿一覧
2023.03.08
面接なし!ワークが盛り沢山!参加するたびに成長を実感できる選考会!こちら締め切り間近ですよ~~!
2022.09.05
年末になるとカレンダーを配りだすのは何故なのか、一緒に考えてみよう!
2022.08.31
実際、資格を取ると就活に有利になるの・・・?
2022.08.29
明日の最終選考に挑む学生さんへ
2022.08.26
人間、疲れると本性が出るというお話。
2022.08.25
絶対にサラダではないのに、何故じゃがりこはサラダ味とつけているのか。
2022.08.24
マーケティングに正解など無い。だから面白い!
2022.08.15
印象に残っている選考を、内定者に聞いてみました!
2022.08.13
倍率300倍だけど書類選考なし。今、必要なのはエントリーだけ!
2022.08.12
適性検査は企業の求める人物像に寄せるべきか否か・・・
2022.08.11
実際の就活生を対象とした人気職種ランキングの結果をご存じですか?
2022.08.10
明日から夏休みをいただきます!!