2026.06.24
【IOGってナニ?】面接突破の三種の神器
6月になり、
周りから内定の報告を聞く機会が増えてきたのではないでしょうか。
中には、
「まだ内定がない…」
「このままで大丈夫かな…」
「周りと比べて焦る…」
そんな気持ちを抱えている方もいるかもしれません。
ですが、焦ってやみくもに選考を受ける前に、一度立ち止まって考えてみてください。
採用担当としてこれまで多くの学生とお会いしてきましたが、内定に近づく人にはある共通点があると感じています。
それは、
① 自己理解
② 会社理解
③ 熱量
この3つが揃っていることです。
まず、自分自身を理解している人。
・自分はどんな人間なのか
・何を大切にしているのか
・どんな時にやりがいを感じるのか
これが整理できている人は、自分の言葉で話すことができます。
反対に、どれだけ魅力的な経験をしていても、自分の強みや価値観を言葉にできなければ相手には伝わりません。
次に、会社を理解している人。
事業内容だけではなく、
「なぜこの会社なのか」
「なぜ他社ではなくここなのか」
を説明できる人は、面接官にも納得感を与えることができます。
どれだけ面接対策をしていても、会社への理解が浅ければ、「なぜこの会社なのか」という質問に説得力を持たせることはできません。
そして最後に、熱量です。
どれだけ経験やスキルがあっても、
「この会社で働きたい」
「ここで成長したい」
という想いが伝わらなければ、相手の心は動きません。
面接官は、皆さんの過去だけではなく、入社後の未来も見ています。
だからこそ、
自己理解ができているか。
会社理解ができているか。
そして、その会社で働きたいという熱量があるか。
この3つが非常に重要なのです。
内定への近道は、
語彙力を高めることでも、
面接の経験を積むことでも、
面接で使えるテクニックを覚えることでもありません。
『自己理解 × 会社理解 × 熱量』
この3つを高めることです。
もし今、選考が思うように進んでいないのであれば、まずは自分自身を振り返ってみてください。
意外と、内定へのヒントはそこにあるかもしれません。
27卒/本選考の詳細はこちら!
周りから内定の報告を聞く機会が増えてきたのではないでしょうか。
中には、
「まだ内定がない…」
「このままで大丈夫かな…」
「周りと比べて焦る…」
そんな気持ちを抱えている方もいるかもしれません。
ですが、焦ってやみくもに選考を受ける前に、一度立ち止まって考えてみてください。
採用担当としてこれまで多くの学生とお会いしてきましたが、内定に近づく人にはある共通点があると感じています。
それは、
① 自己理解
② 会社理解
③ 熱量
この3つが揃っていることです。
まず、自分自身を理解している人。
・自分はどんな人間なのか
・何を大切にしているのか
・どんな時にやりがいを感じるのか
これが整理できている人は、自分の言葉で話すことができます。
反対に、どれだけ魅力的な経験をしていても、自分の強みや価値観を言葉にできなければ相手には伝わりません。
次に、会社を理解している人。
事業内容だけではなく、
「なぜこの会社なのか」
「なぜ他社ではなくここなのか」
を説明できる人は、面接官にも納得感を与えることができます。
どれだけ面接対策をしていても、会社への理解が浅ければ、「なぜこの会社なのか」という質問に説得力を持たせることはできません。
そして最後に、熱量です。
どれだけ経験やスキルがあっても、
「この会社で働きたい」
「ここで成長したい」
という想いが伝わらなければ、相手の心は動きません。
面接官は、皆さんの過去だけではなく、入社後の未来も見ています。
だからこそ、
自己理解ができているか。
会社理解ができているか。
そして、その会社で働きたいという熱量があるか。
この3つが非常に重要なのです。
内定への近道は、
語彙力を高めることでも、
面接の経験を積むことでも、
面接で使えるテクニックを覚えることでもありません。
『自己理解 × 会社理解 × 熱量』
この3つを高めることです。
もし今、選考が思うように進んでいないのであれば、まずは自分自身を振り返ってみてください。
意外と、内定へのヒントはそこにあるかもしれません。
27卒/本選考の詳細はこちら!
この投稿の著者
投稿一覧
2026.06.24
【IOGってナニ?】面接突破の三種の神器
2026.06.24
【IOGってナニ?】「失敗しないことより、挑戦しないことの方がもったいない。」
2026.06.22
【IOGってナニ?】社員に聞いてみた!『学生の時と社会人になって変わったこと』
2026.06.19
【IOGってナニ?】26卒の私が企業理念に誇りを持ったら、負けず嫌いが原動力になった
2026.06.18
【IOGってナニ?】学生時代に考えていた「経験を活かしたい!」が吹き飛んだ話
2026.06.17
【IOGってナニ?】もっと条件の良い会社があると思うんです
2026.06.16
【IOGってナニ?】自分の強み
2026.06.15
【IOGってナニ?】社員に聞いてみた!『この会社にしてよかったところは?』
2026.06.12
【IOGってナニ?】本当のワークライフバランスとは
2026.06.11
【IOGってナニ?】同行体験談・人の心を動かすのはどんな人?26卒の私が同行研修でみた先輩の姿
2026.06.10
【IOGってナニ?】理想の自分まで、あと何歩?
2026.06.09
【IOGってナニ?】社員に聞いてみた!「チームで成し遂げた一番のエピソード」