アール・コンサルティング株式会社の特徴
POINT 1
――◆◇「モノづくり産業」×「理系」×「新卒採用」◇◆――
「人材サービス業界」と聞くと人材紹介や人材派遣を想像するかもしれませんが、
私たちは紹介や派遣の会社とは違います。
『理系』の『新卒採用』に特化し、
自身で意思決定した学生を『モノづくり産業』に送り込む。
非常にニッチな市場でオンリーワン事業を行っています。
ニッチな市場だからこそアール・コンサルティングにしかできない事業を展開しています。
私たちは紹介や派遣の会社とは違います。
『理系』の『新卒採用』に特化し、
自身で意思決定した学生を『モノづくり産業』に送り込む。
非常にニッチな市場でオンリーワン事業を行っています。
ニッチな市場だからこそアール・コンサルティングにしかできない事業を展開しています。
POINT 2
―――――◆◇目指すのは「理系採用でNo.1」◇◆―――――
『理系採用と言えばアール・コンサルティング』と言われることを目指しています。
私たちはこれまで採用のプロとして、
企業、学校、学生の3方向に向け、様々な角度からサポートをしてきました。
今後はそれだけでなく、理系採用の代名詞となります。
No.1となるため、今後も『理系学生』『新卒採用』を主軸に、
『モノづくり産業』が活性化し、発展していく未来を私たちが創っていきます。
私たちはこれまで採用のプロとして、
企業、学校、学生の3方向に向け、様々な角度からサポートをしてきました。
今後はそれだけでなく、理系採用の代名詞となります。
No.1となるため、今後も『理系学生』『新卒採用』を主軸に、
『モノづくり産業』が活性化し、発展していく未来を私たちが創っていきます。
POINT 3
――――◆◇お客様に寄り添い続け「信頼」を得る◇◆――――
営業系総合職は、
お客様へのアプローチから、ヒアリング、提案、受注、制作、納品、
そしてアフターフォローまでを一貫して行います。
さらに、アール・コンサルティングの営業は、
担当が変わることなくお客様のサポートをし続け、“常に”寄り添います。
お客様に寄り添い続け、『信頼』を得ることが何よりも大切になってきます。
お客様へのアプローチから、ヒアリング、提案、受注、制作、納品、
そしてアフターフォローまでを一貫して行います。
さらに、アール・コンサルティングの営業は、
担当が変わることなくお客様のサポートをし続け、“常に”寄り添います。
お客様に寄り添い続け、『信頼』を得ることが何よりも大切になってきます。
起業ストーリー
モノづくり産業を「人」から支えるために。
つらく、オモシロイ仕事が “この国のモノづくり”を支える。
――――― 私たちは、学生が自ら『決める』ということをコンセプトに、
企業様・大学様のご支援、ご提案をしてまいります。 ―――――
2006 年 5 月、日本のモノづくり産業を『人材』という側面から支援するというミッションを掲げ、
弊社アール・コンサルティングは誕生しました。
モノづくりは日本の産業の中でも根幹となっており、日本経済の『軸』となっています。
ところが、ここ 10 数年で技術立国と言われた日本の地位は大きく変化してきました。
韓国・台湾そして中国といった近隣国の企業が台頭しはじめ、
世界同時不況そして想定外の円高いわゆるリーマンショックが起こり、
国内メーカーのほとんどが生産拠点を海外へ次々とシフトし、
その影響で国内雇用の低迷を招くなど、
モノづくり産業にとってあまり良い循環だったとは言えません。
IT 産業の進化により世界各国とも結びつき、
ビジネスや技術革新のスピードも急激に加速してきた中、
日本企業はさまざまな判断の遅れが原因で、
諸外国から大幅に遅れをとってしまったとも言われています。
少子高齢化、さらには日本の人口そのものも大きく減少している中で、
実際にモノづくり産業従事者も年間で約 35 万人減少しています。
このような状況の中でこれから日本経済の軸であるモノづくり産業は
変化をしていかなければならないと考えています。
日本の素晴らしい技術力と繊細さをもっと強固なブランドにしていく。
そうした『ジャパンブランド』の再構築には
まず今後の日本を担う若者たちの強い意志が必要不可欠です。
そのために私たちは世界における日本のモノづくり産業やその役割、
そして職種を伝えていくのはもちろんのこと、
社会への期待感や志を持たせる必要があります。
私たちは企業様そして学生を輩出する学校の皆様と一緒になって、
高い志をもった人材を一人でも多く社会へ送り出し、
人という側面からモノづくり産業を活性化させ、発展させていくことを目指していきます。
もっと見る
事業内容
自ら考え、自らの意志で進路を”決める”ことができる
「ミスマッチの減少」を実現することを使命としています
就職活動のゴールとは―――
内定を取ること…大企業に入ること…安定した会社に入ること…?
そこに自身の“意志・目的”はありますか?
―学生が自ら『決める』そのために―
自ら考え、自らの意志で進路を”決める”ことができる
そんな学生を社会に送り出す
そして、本当の意味での「ミスマッチの減少」を実現することを使命としています
採用のプロとして、学生の『決める』に向き合う会社であり続けます
==================================
■新卒採用コンサルティング事業
・理工系/文系学生向けMONO(モノづくり図鑑)の企画・営業・制作・発行
・理系キャリアとモノづくり産業特化の研究・学習サイト「MONOWEB」の企画・営業・運営
・理工系学生向け学内ガイダンスの企画・営業・運営
・採用プロセスでの課題分析・提案・代行
・採用制作物の提案・受注・納品
・理工系採用関連情報の収集・分析および提供
■大学・高等専門学校推進事業
・就職ガイダンスにおける講演の企画・運営(B3~M1向け)
・事前導入型キャリア教育プログラムの企画・設計・実務(B1~M1向け)
・学校広報の企画立案・制作
・理工系採用関連情報の収集・分析および提供
■新卒紹介事業
・モノづくり企業への文・理学生、留学生の紹介
(厚生労働大臣許可番号 13-ユ-304602)
【支援実績】
672社/51大学
内定を取ること…大企業に入ること…安定した会社に入ること…?
そこに自身の“意志・目的”はありますか?
―学生が自ら『決める』そのために―
自ら考え、自らの意志で進路を”決める”ことができる
そんな学生を社会に送り出す
そして、本当の意味での「ミスマッチの減少」を実現することを使命としています
採用のプロとして、学生の『決める』に向き合う会社であり続けます
==================================
■新卒採用コンサルティング事業
・理工系/文系学生向けMONO(モノづくり図鑑)の企画・営業・制作・発行
・理系キャリアとモノづくり産業特化の研究・学習サイト「MONOWEB」の企画・営業・運営
・理工系学生向け学内ガイダンスの企画・営業・運営
・採用プロセスでの課題分析・提案・代行
・採用制作物の提案・受注・納品
・理工系採用関連情報の収集・分析および提供
■大学・高等専門学校推進事業
・就職ガイダンスにおける講演の企画・運営(B3~M1向け)
・事前導入型キャリア教育プログラムの企画・設計・実務(B1~M1向け)
・学校広報の企画立案・制作
・理工系採用関連情報の収集・分析および提供
■新卒紹介事業
・モノづくり企業への文・理学生、留学生の紹介
(厚生労働大臣許可番号 13-ユ-304602)
【支援実績】
672社/51大学
企業情報
企業名
アール・コンサルティング株式会社
業種・業界
広告・出版/コンサルティング/人材
売上高
3億1500万円
資本金
1000万円
社員数
28名
所在地
〒107-0052 東京都港区赤坂3-7-13 赤坂HMビル2F