最終更新: 2025年10月29日 19:24
株式会社イデア・レコードの特徴
POINT 1
【外食DXで専門性を極める】業界特化型ソリューション企業
飲食店に特化したDX支援とSaaS事業を展開。
予約管理・会計・CRMまでを一気通貫で支える「GATE」を中心に、
業界課題を解決するサービスを提供しています。
業界知識とITスキルを同時に磨ける環境で、自身の市場価値を高められます。
予約管理・会計・CRMまでを一気通貫で支える「GATE」を中心に、
業界課題を解決するサービスを提供しています。
業界知識とITスキルを同時に磨ける環境で、自身の市場価値を高められます。
POINT 2
【成長企業の中心で挑戦】資金調達&事業拡大フェーズ
2025年には約5億円を調達し、累計12億円規模の資金基盤を確立。
今まさに事業拡張の真っ最中です。
新規機能の開発や他社連携などの大きな挑戦に若手から関わることができ、
自分のアイデアを事業に反映できるチャンスがあります。
今まさに事業拡張の真っ最中です。
新規機能の開発や他社連携などの大きな挑戦に若手から関わることができ、
自分のアイデアを事業に反映できるチャンスがあります。
POINT 3
【若手が主役】20代からリーダーを目指せる環境
代表や役員との距離が近く、意見を伝えやすい社風です。
成果を正当に評価する仕組みが整っており、入社3年目には管理職を目指すことも可能。
20代のうちからマネジメントやリーダー経験を積みたい人にとって最適な環境です。
成果を正当に評価する仕組みが整っており、入社3年目には管理職を目指すことも可能。
20代のうちからマネジメントやリーダー経験を積みたい人にとって最適な環境です。
起業ストーリー
私たち「株式会社イデア・レコード」は、
「外食企業の成長ドライバーに」というコンセプトのもと、
予約受付・管理をはじめとした
飲食店のバックグラウンド業務をワンストップで巻き取り、
課題解決・売り上げ向上へと導くことを目指す「外食DX推進企業」です。
2012年の創業当初は「電話が鳴らない世界を創ろう」ということで、
外食特化型コールセンターサービスからスタート。
課題解決・売り上げ拡大のためのツールとして、
飲食店・レストラン特化型オールワンツール「GATE」を開発。
「GATE」は集客から予約、注文、会計、リピーター施策まで、
お客さまとのタッチポイントをワンストップでデジタル化する一気通貫型SaaSで、
導入店舗は約9,000店に上ります。
個々の飲食店の抱える課題を人の力で解決するか、
システムの力で解決するかといった最上流の部分からコンサルティングに入り、
かつ、現場の知見を生かすことでお客さま企業のカルチャーを壊すことなく、
各店舗にフィットしたシステムを導入する。
こうした強みを最大限に生かしながら、当社は進化を続けているのです。
当社は今後、一気通貫型のビジネスモデルのポテンシャルを最大限に生かし、
人手不足やリソース不足など、飲食業界が直面している社会的課題の解決に向けて、
これまで以上に深みのあるコンサルティングサービスを提供。
「繁盛する店舗の陰には、必ずイデア・レコードあり」という時代を実現したいと考えています。
「外食企業の成長ドライバーに」というコンセプトのもと、
予約受付・管理をはじめとした
飲食店のバックグラウンド業務をワンストップで巻き取り、
課題解決・売り上げ向上へと導くことを目指す「外食DX推進企業」です。
2012年の創業当初は「電話が鳴らない世界を創ろう」ということで、
外食特化型コールセンターサービスからスタート。
課題解決・売り上げ拡大のためのツールとして、
飲食店・レストラン特化型オールワンツール「GATE」を開発。
「GATE」は集客から予約、注文、会計、リピーター施策まで、
お客さまとのタッチポイントをワンストップでデジタル化する一気通貫型SaaSで、
導入店舗は約9,000店に上ります。
個々の飲食店の抱える課題を人の力で解決するか、
システムの力で解決するかといった最上流の部分からコンサルティングに入り、
かつ、現場の知見を生かすことでお客さま企業のカルチャーを壊すことなく、
各店舗にフィットしたシステムを導入する。
こうした強みを最大限に生かしながら、当社は進化を続けているのです。
当社は今後、一気通貫型のビジネスモデルのポテンシャルを最大限に生かし、
人手不足やリソース不足など、飲食業界が直面している社会的課題の解決に向けて、
これまで以上に深みのあるコンサルティングサービスを提供。
「繁盛する店舗の陰には、必ずイデア・レコードあり」という時代を実現したいと考えています。
もっと見る
事業内容
~飲食業界の課題解決(マーケティング・DX化支援)~
◆コールセンターソリューション
コールセンター、ヘルプデスクのアウトソーシング。
企業・店舗の「電話」をお預かりして、
受付から送客までを一手に引き受けることで機会損失を防ぎ、収益向上に貢献します。
また、バックグラウンド業務の負担を減らすことで本業に専念できる環境を整え、
サービス向上に時間を割いていただくことも目的としています。
◆WEBマーケティング
WEB上の膨大なログデータを用いて広告分析、トレンド調査、競合分析などを実施。
効果測定の数値をもとに広告運用、クリエイティブ制作、PR、ブランディング、
販売チャネルの構築など、最適な施策を実行するのがWEBマーケティングです。
費用対効果を改善して、集客アップ・売上アップにつなげていきます。
◆クラウドサービス
企業・店舗にとって必要不可欠な「情報管理のスマート化」
「業務効率の向上」「コミュニケーションの促進」を軸として、
企業・店舗やそのお客様・従業員に高効率で高付加価値のある
クラウドサービスをご提供しています。
クラウドサービスをより効率的に利用していただくため、
スマホ・タブレットとの連携にも注力しています。
モバイル専用アプリの企画・開発や、シームレスなインプット・
アウトプットが可能なインターフェイスの構築によって業務を幅広くサポートしています。
<代表的なサービス>
・GATE Reserve(旧お席トットくん):飲食店特化型予約管理システム
・よやくるー:居酒屋・飲食店・外食特化型コールセンターサービス
・AI副店長:電話自動応対システム
・スゴク・イイ・マーケティング:コンサルティング、運用代行、
制作などのメソッドを一括で提供するサービス
◆コールセンターソリューション
コールセンター、ヘルプデスクのアウトソーシング。
企業・店舗の「電話」をお預かりして、
受付から送客までを一手に引き受けることで機会損失を防ぎ、収益向上に貢献します。
また、バックグラウンド業務の負担を減らすことで本業に専念できる環境を整え、
サービス向上に時間を割いていただくことも目的としています。
◆WEBマーケティング
WEB上の膨大なログデータを用いて広告分析、トレンド調査、競合分析などを実施。
効果測定の数値をもとに広告運用、クリエイティブ制作、PR、ブランディング、
販売チャネルの構築など、最適な施策を実行するのがWEBマーケティングです。
費用対効果を改善して、集客アップ・売上アップにつなげていきます。
◆クラウドサービス
企業・店舗にとって必要不可欠な「情報管理のスマート化」
「業務効率の向上」「コミュニケーションの促進」を軸として、
企業・店舗やそのお客様・従業員に高効率で高付加価値のある
クラウドサービスをご提供しています。
クラウドサービスをより効率的に利用していただくため、
スマホ・タブレットとの連携にも注力しています。
モバイル専用アプリの企画・開発や、シームレスなインプット・
アウトプットが可能なインターフェイスの構築によって業務を幅広くサポートしています。
<代表的なサービス>
・GATE Reserve(旧お席トットくん):飲食店特化型予約管理システム
・よやくるー:居酒屋・飲食店・外食特化型コールセンターサービス
・AI副店長:電話自動応対システム
・スゴク・イイ・マーケティング:コンサルティング、運用代行、
制作などのメソッドを一括で提供するサービス
企業情報
企業名
株式会社イデア・レコード
業種・業界
ソフトウェア・情報処理/コンサルティング/外食・フード
資本金
6億8,099万円
社員数
100名(2022年3月現在)
男女比
6:4
平均年齢
32歳
所在地
<東京本社><大阪営業所><福岡事業所>