2026.05.14
【IOGってナニ?】◤ ESが書けない就活生必見! ◢ 人事が実際に見ている“ポイント”を公開!
皆さんこんにちは!
インサイド・アウトグループ新卒採用担当です(^^)/
本日は、学生さんからよくご質問をいただく
「ES(エントリーシート)記載のポイント」についてご紹介します!
「選考に参加したいけど、ESがなかなか書けない…」
「何を書けばいいのかわからない…」
そんな方にも、ぜひ参考にしていただければと思います!
▼設問ごとのポイントをご紹介!
【設問1|一番幸せを感じた瞬間】
結果の大きさよりも、“なぜ幸せだと感じたのか”が重要です!
・誰かに感謝された
・努力が報われた
・仲間と達成できた など
その出来事を通して、「自分は何にやりがいを感じるのか」が伝わるように書いてみましょう!
【設問2|一番後悔した瞬間】
失敗の内容よりも、“その経験にどう向き合ったか”を見ています。
・なぜ後悔したのか
・その経験から何を学んだのか
・今後どう活かしていきたいのか
まで書けると、あなた自身の考え方や成長が伝わりやすくなります!
【設問3|説明会を通して感じたこと】
「なんとなく良かった」ではなく、
“どの話に共感したのか”を具体的に書くのがおすすめです!
特に、理念や事業内容を聞いて、
「自分の価値観とどこが重なったのか」を整理してみてください。
【設問4|今後挑戦したいこと】
立派な夢である必要はありません!
・どんな社会人になりたいか
・どんな力を身につけたいか
・どんな人に価値提供をしたいか
など、現時点での考えを素直に書いていただければ大丈夫です!
私たちの選考では自己理解×会社理解×将来像を大事にしています。
“正解を書く”ことよりも、“自分の言葉で書く”ことにこだわってみてください。
それでは、選考でお会いできることを楽しみにしております!
インサイド・アウトグループ新卒採用担当です(^^)/
本日は、学生さんからよくご質問をいただく
「ES(エントリーシート)記載のポイント」についてご紹介します!
「選考に参加したいけど、ESがなかなか書けない…」
「何を書けばいいのかわからない…」
そんな方にも、ぜひ参考にしていただければと思います!
▼設問ごとのポイントをご紹介!
【設問1|一番幸せを感じた瞬間】
結果の大きさよりも、“なぜ幸せだと感じたのか”が重要です!
・誰かに感謝された
・努力が報われた
・仲間と達成できた など
その出来事を通して、「自分は何にやりがいを感じるのか」が伝わるように書いてみましょう!
【設問2|一番後悔した瞬間】
失敗の内容よりも、“その経験にどう向き合ったか”を見ています。
・なぜ後悔したのか
・その経験から何を学んだのか
・今後どう活かしていきたいのか
まで書けると、あなた自身の考え方や成長が伝わりやすくなります!
【設問3|説明会を通して感じたこと】
「なんとなく良かった」ではなく、
“どの話に共感したのか”を具体的に書くのがおすすめです!
特に、理念や事業内容を聞いて、
「自分の価値観とどこが重なったのか」を整理してみてください。
【設問4|今後挑戦したいこと】
立派な夢である必要はありません!
・どんな社会人になりたいか
・どんな力を身につけたいか
・どんな人に価値提供をしたいか
など、現時点での考えを素直に書いていただければ大丈夫です!
私たちの選考では自己理解×会社理解×将来像を大事にしています。
“正解を書く”ことよりも、“自分の言葉で書く”ことにこだわってみてください。
それでは、選考でお会いできることを楽しみにしております!
投稿一覧
2026.06.12
【IOGってナニ?】本当のワークライフバランスとは
2026.06.11
【IOGってナニ?】同行体験談・人の心を動かすのはどんな人?26卒の私が同行研修でみた先輩の姿
2026.06.10
【IOGってナニ?】理想の自分まで、あと何歩?
2026.06.09
【IOGってナニ?】社員に聞いてみた!「チームで成し遂げた一番のエピソード」
2026.06.08
【IOGってナニ?】社員に聞いてみた!『この会社にしてよかったところは?』
2026.06.05
【IOGってナニ?】1%の積み重ね
2026.06.04
【IOGってナニ?】26卒の私がこの会社に決めた理由
2026.06.03
【IOGってナニ?】まだまだ受付中 \27卒 本選考の特徴を公開/
2026.06.03
【IOGってナニ?】言語化力を高めるコツ
2026.06.02
【IOGってナニ?】「どんなことにやりがいを感じる?」
2026.05.29
【IOGってナニ?】面接官の思う情理と論理のバランス
2026.05.28
【IOGってナニ?】"あなた"が一番叶えたいことは何ですか?