【24卒/ ベンチャー人事必見!】ベンチャー志向の優秀な学生が集まる採用マッチングイベントとは!?

母集団形成

【24卒/ ベンチャー人事必見!】ベンチャー志向の優秀な学生が集まる採用マッチングイベントとは!?

母集団の形成には採用イベントが最適!?

採用担当のみなさまいかがお過ごしでしょうか。
6月も後半に差し掛かり23卒の採用活動を引き続き行っていらっしゃる企業様もいれば、
24卒採用に向けて動き出し始めた企業様もいらっしゃるかと思います!

まずはそんな24卒の採用活動に着手をし始めた企業様、そして
「現在は23卒の対応に追われているけど落ち着いたら24卒採用にも着手したい!」と
考えておられる企業様に対して唐突ではありますが
「早期化する24卒を攻略するためには採用イベントを活用せよ!」
と強くお伝えをしたいと思います!(笑)

採用イベントに参加をすることによって
様々な学生との接点を持つことができるため、
母集団の形成に効果的に作用します!

しかし、うやむやに採用イベントに参加すれば良いというわけではありません。
しっかりと自社のニーズにマッチしたイベントを選択することが重要となってきます!

本記事では採用イベントに参加をするメリット・デメリットや
イベントを成功さえるための重要ポイントに加えて、
ベンチャー企業にお勧めの採用イベントまでお伝えします。

採用イベントとは

この章では「採用イベントとは」と題して、そもそも「採用イベントって何なの?」という疑問をはじめ、
採用イベントの種類やそれらに参加をするメリット・デメリットについてご紹介をしていきます!

まず採用イベントとは、
企業が学生とのタッチポイントを持つことによって
企業のビジョンや求める人物像を学生に深く理解をしてもらうために開催をされるイベントです。

採用イベントの種類

採用イベントには複数の企業が参加をする「合同企業説明会型」や
一社が単独で開催をする「個別企業説明会」、その他にも「業界研究セミナー型」、
「インターンシップ型」がございます。
ここではそれぞれの特徴をご紹介いたします。

合同企業説明会

合同企業説明会には、数社から、多い時には数百社の企業が出展します。
多くの学生と出会えることが最大の特徴ではありますが、
ベンチャー企業や中小企業といった知名度が大手企業ほどない場合は
露出度を上げる工夫が必要となります!

個別企業説明会

個別企業説明会は企業が単独で開催をする説明会であり、
企業のビジョンや仕事内容をしっかりと学生に伝えることができます!
また、イベントに参加をする学生も志望度が高い学生が集まりやすい傾向があります。
しかし、知名度があまり高くない企業にとっては集客方法に工夫を凝らす必要があります。

業界研究セミナー

業界研究セミナーに参加する学生は、志望業界が絞られていることが多いため、
認知や、魅力づけはすでに出来ていることがほとんどです。
同じ業界の中で、企業を比較し、志望度をつけていく学生が多いので、
業界内でユニークな情報や、他の企業と比較して魅力的な情報などを伝える必要があります。

インターンシップ

インターンシップとは、主に大学3年生を対象に新卒採用のために実施される就業体験です!
1~2日程度の期間で開催をされる短期型と1ヶ月以上の長期型の2種類があります。
短期型のインターンシップではワークショップや職場見学などの実務とは異なる内容で展開される傾向があり、
長期型は実務を担うことが多く、参加学生には給料がでることが一般的です!
双方のインターンシップに共通している点は、学生が企業に実際に触れる機会となるため、
志望度を向上させる、あるいはミスマッチを防ぐ効果を期待することができます!

採用イベントに参加をするメリット

ではここから採用イベントに参加をするメリットをお伝えしていきます。
メリットは大きく分けて2つあります。

自社のブランディングを図れる!

採用イベントに参加をする一つ目のメリットは、ブランディング効果です!
企業のビジョンや風土と共に今後の展望や求める人物像を明確化し、
採用イベントでそれらを発信することによって、自社のブランディングを図れます。

学生との早期接触を実現!

売り手市場の現在、
早期の段階で優秀な学生を確保できるかが
採用活動を成功させるための一つのカギとなっています!

企業の魅力や強みが伝わるような
採用イベントにこの時期から参加することで、
早期化する24卒市場をはじめ、その他の大学1年生や2年生とも
早期の接触を実現し、母集団形成を効果的に行うことで
採用活動を他社よりも有利に進めることが可能です!

24卒の就職動向の早期化を示すエビデンス↓
https://hrog.net/news/trend/102868/

採用イベントに参加をするデメリット

採用イベントのデメリットは準備に時間がかかることが挙げられます!
ほとんどのイベントにおいてスライドや話す内容の
準備は必須となってくるため、時間的コストのみならず、
準備に費やすマンパワーも必要となります。

上記のようなデメリットもございますが、
次の章で紹介をする
「採用イベント成功の極意4ポイント」にまとめてある内容を
実践していただければデメリット以上にメリットを多く引き出すことができ、
採用活動を成功にグッと近づけることができますので
ご安心ください‼

それではさっそく
次の章で採用イベントを成功させるために意識すべきポイントを説明しましょう!

採用イベント成功の極意4ポイント

自社が求める人物像の明確化

人物像の明確化ができていないと
どの学生にアプローチをかければよいのかが
本番当日わからなくなってしまいます。

イベント当日にはしっかりとターゲットを絞って
効果的なアプローチを実現するために、
事前に各部署の担当者ともコミュニケーションを密に取ることによって
必要としている人材の明確化をしておきましょう!

採用イベントに参加をする目的を明確にする

採用イベントと一口に言っても種類や内容は様々。
参加をする目的を明確化しないと、
自社のニーズや目的とは異なった
採用イベントに参加をすることとなり、
時間と費用の無駄となってしまう恐れがあります‼

参加者へのイベント後のフォロー体制を整える

学生に採用イベントに参加してもらうだけでは
確実に応募まで繋げられない恐れがあります。
イベント後も学生を手厚くフォローをすることで
学生との関係性を深めることを意識すると良いでしょう。

参加者に対して自社のプレゼンがどのようであったのかといった感想や
就活に対する悩みなどをヒヤリングしてみても良いかもしれませんね‼

事前準備は念入りに

採用イベント前の準備には時間がかかると前述をしましたが、
この事前準備にいかにしっかりするかで
採用イベントの成功の有無は決まるといっても
過言ではありません‼
基本的なことではありますが、最も大切なポイントであると
言うことができます。

CheerCareer主催のベンチャー志向の学生が集まる採用イベントをご紹介!

ここまで採用イベントの種類から、イベントに参加をする際のメリット・デメリット、
そして採用イベントを成功させるためのポイントをそれぞれお伝えしてきました。
ここからは、それらを踏まえてCheerCareerがベンチャー・中小企業におすすめする採用イベントをご紹介します。

「24卒マッチングイベント」の紹介

CheerCareerでは現在、ベンチャー企業に特化したオンラインでの「24卒マッチングイベント」を
通年開催コンテンツとして開催しています‼
通年での開催の為、インターンに力を入れたい企業から本選考シーズン採用活動を本格化したい企業まで
様々なニーズに対応することができるマッチングイベントとなっております!

また、CheerCareerは「通年採用が可能な就活サイト」という大きな特徴があり、
学生は時期や学年に関係なく登録・利用をすることができます。(企業様も同様に時期関係なく求人を載せることが可能です)
そのため、CheerCareerのユーザーは早期から働くことや就活に対する意識を高く持って活動している人が多く、
早期で就職活動を始めている学生ほど意識が高く優秀な傾向にあります!

■マッチング対象
マッチング対象は年間1学年に40,000人が利用するベンチャー・中小企業に特化した就活サイトCheerCareerから集めた
ベンチャー志向で安定や給料よりも“やりがい”を重視する学生たち‼
それに加えて登録学生60%以上がMARCH以上であり、情報感度の高い、優秀な学生と出会えます!

■イベントの特徴
①マッチング対象はCheerCareerから集めたベンチャー・成長志向の優秀な学生
②参加している全学生の能力や雰囲気を掴むことができる
③学生さん・企業様ごとにアンケート実施+学生さんからの御社興味度合いを回収‼

詳細の情報はどうぞ下記リンクよりお問い合わせください‼
お問い合わせはこちら

また、「採用イベントで何をすれば良いかは分かったけど、実際に参加をするのは不安‼」と
いった企業様もいらっしゃるかと思います!

しかしご安心ください!
そのお悩み私たちCheerCarrerが解決いたします!

採用担当者様がイベントの活用方法がよくわからなくても
CheerCarrerのカスタマーサクセスのメンバーが手厚くサポートをするので心配ございません!
イベント参加前の事前準備など、企業様が不安に感じることすべてを私たちが
お手伝い・解決をさせていただきます!
私たちと一緒に採用活動を成功させませんか?

ぜひ今後のよりよい出会いのために採用イベントをうまく活用してみてくださいね!

この記事を監修した人
平塚

代表取締役 平塚ひかる
年間で10万人が利用する就職サイトチアキャリアを運営する株式会社Cheer代表取締役。
新卒で入社した会社を3ヶ月目の22歳で役員に。1年目で営業成績1位、全社MVP。営業・マーケや開発・広報・人事管轄の取締役として従事したのち独立。
第一回日本中小企業大賞三冠・三年連続受賞したのち殿堂入りし、審査員就任。
東京都の【多様な主体によるスタートアップ支援展開事業】分科会審査員を2期連続担当。
意思決定層のジェンダーギャップに取り組む「スポンサーシップ・コミュニティ」発起人を務める。

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