【保存版】マイナビで応募が来ない企業が見直すべき6つのポイント~媒体任せで失敗しないプロの運用視点〜
【保存版】マイナビで応募が来ない企業が見直すべき6つのポイント
~媒体任せで失敗しない、プロの運用視点とは?~
- 「マイナビにしっかり掲載しているのに、応募がまったく来ない…」
- 「アクセスはあるけどエントリーに繋がらない」
- 「他社は採れてるのに、なぜうちだけ?」
このような悩みを抱える企業は少なくありません。実は、マイナビで成果を出している企業には“共通点”があります。
今回は、マイナビの応募数を劇的に改善するための運用視点を【6つの要素】に整理して解説します。
さらに、Cheerが行っている実際の運用支援方法や改善事例もご紹介します。
1. 原稿の「検索対策」が不十分
マイナビ内では、求職者がキーワード検索を使って求人を探します。
タイトル・PR文・本文にキーワードはしっかり入っていますか?
例:
❌「営業職募集!」
✅「未経験から始める法人営業|20代活躍中&研修制度あり」
具体性がないのもNGです。
キーワード例(新卒向け):
- 研修充実
- チームで働く
- 若手活躍
- 成長ベンチャー
- ワークライフバランス
Cheerでは、キーワード分析&マイナビ内SEO対策をもとに原稿を最適化しています。
2. PC・スマホ両方に最適化されていない
マイナビは現在、「PC・スマホ」別に原稿が最適表示される仕様になっています。
特にスマホ表示は、ファーストビュー(最初の画面)に写真・タイトル・冒頭文の3点しか表示されないため、
ここで魅力を伝えきれないと離脱されます。
改善ポイント:
- 冒頭文で「どんな人に、何が得られる会社か」を伝える
- 1枚目の写真で「雰囲気・楽しさ・働くイメージ」を見せる
- キャッチコピーは文字数内で完結かつ訴求力を意識する
Cheerでは、スマホ視点での原稿レビュー&改善提案も行っています。
3. ブランドパネルやPCスマホ優先表示を活用していない
マイナビでは、検索だけでなく「ブランドパネル」などを活用した露出強化施策も有効です。
ここに出てくる企業は表示回数・クリック率が圧倒的に高くなり、認知を先行させることが可能です。
特に3月の本サイトリリース後は、検索競争が激化するため、
前哨戦となる「オータムサイト(前年10月〜2月)」での露出施策が鍵になります。
Cheerが実施している施策例:
本サイト前にオータム掲載+PCスマホ優先表示+(できれば)ブランドパネル強化
4. 写真・コンテンツの質が低い
採用ブランディングに重要な要素として*ビジュアル(写真)と社員のリアルな声で決まります。
テキストだけで勝負しようとすると、印象が薄く、記憶に残りません。
よくある失敗例:
- 社員の写真がバストアップの証明写真風
- オフィス風景がなぜか空室で無機質
- インタビューがありきたり(「やりがいがあります」だけ)
Cheerでは、採用向けの写真撮影・インタビュー制作も一括支援しています。
5. 応募導線が弱い(CTA・エントリーボタンまでの距離)
マイナビ原稿の構成が「情報ばかり多くて、最後まで読んでも“応募していいか分からない”」という状態になっているケースもあります。
求職者が迷わず応募できるように、以下の工夫が重要です:
- 表記をエントリーボックスのままにしない
- エントリーボタンの近くに「応募前の相談歓迎」など一言加える
- FAQ・Q&Aを入れて不安を払拭
- スクロール疲れを防ぐための見出し構成と改行設計
6. 本サイトだけで勝負している(オータム掲載が重要)
実は、3月にスタートするマイナビ本サイトだけで勝負する企業は出遅れ気味です。
すでに学生たちは、大学3年の10〜11月から企業研究・プレエントリーを開始しています。
つまり、オータムサイト(前年秋〜2月)で:
- プレエントリーの母集団を形成しておく
- ブランド認知を高めておく
- 競合他社より先に“気になる企業”として記憶されておく ことが、春以降の成果に直結します。
Cheerのマイナビ運用支援でできること
Cheerでは、マイナビの正規取扱代理店として以下の支援を提供中:
- ✅ 原稿設計・キーワード分析
- ✅ 写真撮影
- ✅ ブランドパネル・オータム施策の設計
- ✅ スマホ・PC両方への最適化
- ✅ 媒体運用のRPO
- ✅ 掲載後のレポート分析&改善提案
実際の改善事例
地方メーカーA社
オータム掲載+検索対策 → 本サイト公開時にはプレエントリーが前年の4.5倍に
小売業B社
応募一桁→原稿タイトル・PR文をリライト+スマホ表示最適化 → エントリー数が30.2倍に増加
まとめ|マイナビで応募が来ないのは「工夫不足」ではなく「運用不足」
マイナビは正しく使えば、非常に強力な採用チャネルです。
しかし「ただ掲載しているだけ」では、成果が出ない時代になりました。
Cheerでは、マイナビを熟知した運用ノウハウと制作体制で、貴社にとって最適な施策と原稿改善をご提案します。
まずは無料で、現在のマイナビ原稿や運用の診断を行っています。お気軽にご相談ください!
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