【ピンポイントでの新卒採用】CheerCareerでの効果的なスカウトの活用法について
近年、自社に合う優秀な人材を確保するため、新卒・中途問わず採用の早期化・多様化が進行しています。
さらに、新卒採用ではコロナウイルスの影響もあり、オンライン化が一気に進んだため、
就職ナビや合同説明会などの代替案として、ダイレクトリクルーティング(スカウト)が注目されるようになりました。
優秀な学生に早期からアプローチするためには、やはりスカウトの活用は必須です。
今後の新卒採用においてスカウトの活用はなくてはならないものになると考えられます。
さらに、CheerCareerでは、媒体とダイレクトリクルーティング(スカウト)としての機能が備わっているため、
どちらも効果的に活用することが新卒採用成功の鍵と言えます。
「もっと母集団を集めたい」
「早期から学生にアプローチしたい」
「ピンポイントで求めている学生層に会いたい」
今回、そんな企業様のお悩みを解決するべく
本記事では、「ピンポイントでの新卒採用に効果的なCheerCareerのスカウト」についてお伝えしていきます。
効率的な新卒採用手法!スカウトの重要性
CheerCareerにおいて、募集を集める手段としては大きく分けて二つあります。
それが、「募集記事からの自然エントリー」と「スカウトからのエントリー」になります。
母集団を集める上では、こちらの二つの流入を最大化していく必要があります。
さらに、ピンポイントで求めている学生に会うためには、スカウトの活用が必須です。
今回は、このスカウトの効果的な活用法に焦点をあててお伝えしていきます。
<CheerCareerのスカウト機能の特徴>
- 直接リアルタイムでアクティブな人材へのアプローチ可能
- 各学生が他社から受け取っているスカウトの通数確認機能
- 平均応募率が36.7%と高確率エントリー
の3点が主な特徴となっています。
さらに、【全対象学生から絞り込み検索が出来る機能】の実装をしているので、
「居住地域」「志望業界」「志望職種」「文理」などで学生を検索し絞り込むことが可能となっています。
そのため、スカウト機能を活用することで、より効率的かつ効果的な新卒採用を行うことが可能となります。
では、そんなスカウトを効果的に活用するための大事なポイントについてお伝えしていきます。
CheerCareerでスカウトを配信する上で、抑えるべきポイントは、
- 配信日時
- 文章内容
主にこちらの2点になります。
こちらのポイントについてそれぞれ詳しくお伝えいたします。
開封率アップ!CheerCareerでのおすすめのスカウト配信時間
CheerCareerにおけるスカウトおすすめの配信時間についてお伝えしていきます。
スカウトの【配信日時】につきましては以下の点を意識していただくことが得策です。
- 火~木曜の12時~14時に配信が一番応募率が高いデータに
こちらは学生の大学なども含めた動きがもろに影響するため、
上記のアクティブ時間帯の配信が開封率向上に繋がります。
休日や休日前後は学生もお休みをされているケースがあるので、できれば上記のように平日がおすすめになります。
スカウトの開封率が高い企業様は、上記時間帯に配信いただいている傾向があるので、
ぜひご参考ください。
応募率アップ!CheerCareerでの効果的なスカウト文章の構成
CheerCareerにおける効果的なスカウト文章についてお伝えしていきます。
スカウト文章を作成する際は、
《構成》
- スマホで閲覧することを考慮して改行する(1行25文字程度)
- 箇条書き構成でキーワード訴求を重視
- 「===」「◆」「【】」などの装飾で視点着目性を上げる
《内容》
- 送信者はだれか明確に
- どこを見てスカウトをしたのか記載
- 企業の特徴をまとめる
- 今後のビジョンの訴求
- スカウト受諾アクションの促進
これらの《構成》と《内容》5点を含めた文章が得策です。
この中でも、特に大事なのは、
「どこを見てスカウトをしたのか記載」
「スカウト受諾アクションの訴求」
になります。
どこを見てスカウトをしたのか記載
「どこを見てスカウトをしたのか記載」に関しては、学生のプロフィールを一部引用して、どこに魅力を感じたのかをしっかりと伝えることがとても大切です。
プロフィールを一部引用することで、「特別感」が高まることや、学生視点からしても、しっかりとプロフィールを見てくれているという印象を与えることができるので、とても重要なポイントとなります。
こちらは、実際に上記ポイントを抑えたスカウトで効果的な新卒採用をされた企業様の事例記事になりますので、ぜひご覧ください。
https://cheercareer.jp/interviews/special_contents/6#jump8
スカウト受諾アクションの訴求
そして、「スカウト受諾アクションの訴求」ができてない、
よくありがちな事例としましては、説明会のURLなどを記載し、予約を促す内容をスカウト文章内に記載しているパターンがあります。
こちらは、あまりおすすめはしておりません。
なぜなら、説明会など誰もが参加できる内容をファーストコンタクトで案内するのは、せっかくのスカウトという一人一人に合わせた特別なオファーにもかかわらず、その強みを消してしまっているからです。
さらに、データとしてもスカウトの効果が著しくない企業様の傾向として、説明会などのURLをスカウト文章内に記載している傾向があります。
また、URLを記載することで、ページの離脱につながる可能性があるため、スカウト受諾率の低下の原因になりえるのです。
そのため、スカウト文章では、「スカウト受諾アクションの訴求」で最後に文章の締めくくるのが得策です。
スカウト文章の事例
上記ポイントを抑えた、実際に弊社で作成したスカウト文章の事例をお伝えいたします。
【スカウト文章弊社事例】
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<タイトル>
${studentSei}さんに第一回日本中小企業大賞のチアキャリア運営会社の社長から特別スカウト!
<内容>
${studentName}さん、こんにちは。
突然のスカウトメール失礼します。
Cheerの代表取締役の平塚です。
私たちは${studentSei}さんが利用されている
チアキャリアの運営会社です。
設立1周年を迎えたばかりの総勢25名のスタートアップです。
現在、【地方創生】と【教育】をテーマに
働くにワクワクする世界観を広げるために事業を展開しています。
"ミスマッチない採用にこだわりたい!"
"一緒に働くメンバーはみんなで探し出したい!"
そんな思いから、
ドキドキしながらこのスカウトを${studentSei}さんに書いています(笑)
【〇〇】、だなんて素敵ですね。
ぜひ一度Cheerについて知って欲しいと思い、スカウトさせていただきました。
ちょっとどんな会社なの??
少しでも気になっていただけたら、下記の紹介文を見て見てくださいm(._.)m
Cheerは、皆さんがご利用頂いている
この「CheerCareer」を企画・開発・運営している会社です。
【Cheerの魅力ポイントまとめ】
★設立は2020年7月1日
★第一回日本中小企業大賞でMVP,働き方改革賞で最優秀賞、スゴイ社員賞優秀賞の三冠!
★【コロナ禍で急成長】セールスのいない組織なのにニーズの高騰で引き合い多数
★メディア×広告×人材ならではの幅広い業界で経験UP◎
★テーマは地方創生と教育!人と人とをつなぐお仕事で社会貢献度はバツグン◎
★CheerCareer1自由な社風でメンバー、イキイキ。
セールス/カスタマーサクセス/マーケティング/エンジニア/クリエイターなど
募集職種は多岐に渡ります。
一緒に、日本のミスマッチ採用ゼロを目指し、
一人ひとりのマッチングを重視した就活ステージ一緒に創りませんか?
【この時期なので個別面談で特別選考ルートにご招待します。】
いかがですか。
是非一度オンラインにて話を聞いて見ませんか?
絶対に損させないことをお約束します! 笑
「ちょっと話を聞いてみようかな」
「興味あるかも」そんな軽い気持ちがとっても大事。
${studentSei}さんの「希望します!」の一言をお待ちしておりますので、
まずはご返信して頂ければ幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
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株式会社Cheer
代表取締役 平塚ひかる
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ぜひご参考ください。
最後に
いかがでしたでしょうか。
今回は、より効果的な新卒採用のためのスカウトのポイントについてお伝えしました。
CheerCareerにおいて、まだスカウトを使用したことがない企業様は、ぜひ一度スカウトのご活用を検討してみてください。
また、すでにスカウトをご活用いただいている企業様に関しましては、この内容を参考に、さらに効果的な新卒採用に繋げていただけますと幸いです。
また、スカウトをすでに使い切ってしまった場合でも、追加でスカウトをご購入いただくことをも可能となっておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
■CheerCareerについて詳しくはこちら
https://cheercareer.jp/staticpages/lp01
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