全国津々浦々旅行で見つけた地方ブランディング

2022.05.31

全国津々浦々旅行で見つけた地方ブランディング


こんにちは!22卒内定者の上原です。

今回は私の趣味の1つでもある【地方旅行】で気付いたブランディングについてお話したいと思います。

私は旅行が大好きで、大学生活の間夜行バスや格安航空機に乗っては全国あちこちの地域に旅行に出掛けていました。
そして全国津々浦々を巡ってみて少し思った事、それはその地域《らしさ》がいかに重要であるかという事です。

東京にいると、福岡からやってきたチェーン店のもつ鍋屋さんもあれば、京都のお漬物が沢山置かれるアンテナショップだってあります。お洒落な街並みだって星の数ほどあります。わざわざ地方に出向かなくたっていいのではと考えてしまいがちです。

では1番何がその土地にしか無いんだろうか。

私はそれは【人】だと思います。

ふらっと入った定食屋で、自慢の天然鮎の煮付けについて語っては自慢げに振る舞う大将。

チャーミングな笑顔で源泉の魅力について楽しそうに語ってくれるお姉さん。

河原ではしゃぐ子供の笑い声。

その地域でしか出逢えない【人】に触れる事こそ、地方旅行の醍醐味であるのではないかと思います。

つまり、その地域を創りあげているのは【人】なわけです。その地域にしかない《ブランド》《個性》は人から生まれているということです。

あなたの地元もそうじゃないのでしょうか。
どんな人たちが地元を彩っているのか、あなたの地元にしかない良さってどこなのか。

私もブランディングについてまだまだ勉強中ですが、まず《ブランディング》を知るには身近なことから。

ぜひ1度考えてみてくださいね!
投稿一覧