採用に動画を活かす成功ノウハウ

採用市場・動向

採用に動画を活かす成功ノウハウ

YouTube、みなさんは1日にどれくらいの時間見ますか??

国内の月間アクティブユーザー数:6,200万人以上(2018年)
月間アクティブユーザー数:20億人(2020年3月確認時点)

などと言われていますが、
スマートフォンからの動画サービスの利用状況を見ると、
動画視聴の月間平均利用時間は2019年6月時点で7時間13分と、5年間で約4倍に成長したそうです。

最近は学生も企業をYouTubeで検索するなんて声もたくさんききます。

今回は採用に動画を活かす成功ノウハウをお話ししたいと思います。

採用に動画を活かす成功ノウハウ

まずはYouTubeの特徴をまとめましょう。

1人の視聴者がYouTube視聴に費やす時間は1日平均11分24秒

1人の視聴者がYouTube動画に費やす一日の平均時間は11分24秒であると報告されています。
2018年は8分41秒であった事を考えると、利用人数だけでなく視聴時間も確実に増加しています。

視聴者は1日に、平均で6.5個の動画を視聴している

多くの視聴者は、1日に複数の動画を視聴する平均の視聴動画数は6.5個だそうです。
視聴者は、常に魅力的な新しいチャンネルを探しています。
新しいチャンネルを探すときに役立つのは、YouTubeのアルゴリズムによる関連動画です。
そういった意味でも、YouTubeのアルゴリズムに好かれることは、非常に重要です。

再生の70%以上はモバイル端末によるもの

動画の視聴方法は、パソコンからモバイルに急速に移り変わっています。
現状でも、70%を超える割合でモバイル端末が利用されています。
この現象は、今後ますます進んでいくことでしょう。
ここまでの話をまとめると、無料でできる企業広報の施策として
YouTubeを活用しない手はありませんね。

採用動画ってどんなものが人気?

企業が何を目的とするか、ターゲットとなる人材はどのような人か
にもよりますが一般的には下記のような特徴が人気動画の傾向ではないかと思います。

試聴すると学びがある動画

お、この動画は有益だ。と思うと視聴者はチャンネル登録をします。
就活ノウハウや、業界ノウハウ、社会人の心得、売れる営業マンの特徴など、
その企業の得意分野で学びのある有益コンテンツを配信して、
最後に自社の応募に紐付ける、などは得策だと思います。

企業の雰囲気やリアルな働き方など動画でしか知ることのできない情報がある

HPや求人原稿だけではわからないような情報があると非常に有益コンテンツと言えます。
特に、コロナ禍でリアルで企業に会う機会が激減したからこそ、
働く人たちの雰囲気やリアルな働き方が伝えられるコンテンツは重要だと言えます。

ドローンでオフィス内を撮影した動画も増えてきているように思います。

クリエイティブがかっこいい動画

これはいうまでもないですが、お、かっこいいな〜となる動画で
エントリーしたくなるのは当然ですよね。
最近は動画編集ができる人もたくさん増えていて、クリエイティブのレベルが
とても上がっているように思います。

面白い企画の動画

社員みんなで曲に合わせて踊る動画は一時期流行りましたね。
他にも、お笑いコンテンツを盛り込んだ動画や
人気ユーチューバーとコラボした動画など、いろいろありますよね。

面白い動画が世の中にはたくさんありますが、
企業から意外と相談の声をいただくことに、
【動画は持ってるけどいまいち効果がわからない。】なんて声もよく聞きます。

そこで、今回はお持ちの動画をPRするコロナ応援企画を始動しました。

【無料】企業の採用動画PR企画リリース!

【無料】企業の採用動画PR企画として
動画で企業検索するニーズを学生からたくさんいただいておりますので
CheerCareerのYouTubeチャンネルを本格運用していくことを決定いたしました。

CheerCareerのYouTubeチャンネル

チアキャリアのYouTubeチャンネルに動画を掲載して
無料で御社のPRを強化しませんか?

掲載された動画を1学年40000名のチアキャリアユーザーに告知します。

チアキャリアのYouTubeチャンネルに動画を掲載するメリット

・認知度アップ◎
・CheerCareeユーザーへ告知します。
・SEO対策もしっかりして動画を掲載します。

r御社ページへの応募導線もしっかり貼ります◎

方法は動画データをご提供いただくだけ。
採用動画でも説明会配信動画でも、採用への想いを語っている動画でも問題ございません。

ご希望の企業様は下記のフォームよりご連絡くださいませ。
https://forms.gle/owJhaWkSUwEPFMZU6

動画サンプル

※クオリティ(品質)の維持・管理のため
「人」による内容の審査を行う体制を構築しています。
著作権侵害の可能性のある内容など掲載しかねる場合もございますので
ご了承くださいませ。

※CheerCareer掲載企業でなくとも投稿可能です。

この記事を書いた人
平塚

代表取締役 平塚ひかる
年間で10万人が利用する就職サイトチアキャリアを運営する株式会社Cheer代表取締役。
新卒で入社した会社を3ヶ月目の22歳で役員に。1年目で営業成績1位、全社MVP。営業・マーケや開発・広報・人事管轄の取締役として従事したのち独立。
第一回日本中小企業大賞三冠・三年連続受賞したのち殿堂入りし、審査員就任。
東京都の【多様な主体によるスタートアップ支援展開事業】分科会審査員を2期連続担当。
意思決定層のジェンダーギャップに取り組む「スポンサーシップ・コミュニティ」発起人を務める。

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