スカウトメール活用で差がつく採用成功

採用手法

スカウトメール活用で差がつく採用成功

採用活動で真っ先に考えるのは、求人媒体などを使用した募集掲載で『応募を待つ』という採用手法ではないでしょうか。
待ってマッチした人材に出会える確率はどのくらいでしょう。
たくさんの応募者と面談しても、なかなかマッチした人材と出会えなかったり、
効率的な採用活動ができないことがありますよね。

スカウトメールを利用することで、欲しい人材にダイレクトにコンタクトができ、
効率的な採用活動が可能となります。

今回は、そんなスカウトメールについて、ご紹介します。

採用活動にスカウトメールが注目される意味

スカウトメールって何?

求人媒体から広告を掲載し、応募を待つだけの『待ちの採用手法』に対し、
採用企業側が欲しい求職者に、ダイレクトメッセージを送ることで応募を促す
『攻めの採用手法』が『スカウトメール』です。

具体的には、求人媒体に登録されている求職者のスキルや経験から、採用企業が欲しい人材の条件に合致した求職者を抽出し、ダイレクトにスカウトメールを送ることで応募を促す採用手法です。

採用活動でスカウトが注目される理由

大きな理由としては、近年の就職市場が「売り手市場」であり、採用の難易度が上がったことです。

人材獲得競争が激化する中、特に知名度の低い中小企業や地方企業、待遇が充実していないことが多いベンチャー企業となると、『待ちの採用手法』では候補者を集めることが困難。
そのため、候補者へダイレクトにアプローチできるスカウトという『攻めの採用手法』が注目されつつあります。

厳選した欲しい候補者へダイレクトに伝えたい内容を伝えることができるスカウトメールは有効的かつ効率的です。

当CheerCareerでは、スカウト機能利用で平均応募率36.7%と高確率エントリーが得られています。

スカウトで採用成功させる秘訣

採用成功を掴む! スカウトメールのポイント

スカウトメールは、厳選した候補者に向けた『ラブレター』のようなもの。
受取側に特別なメールであることが伝わり、応募へ促せるようにポイントを押さえて作成することが採用成功には重要!

POINT① ターゲット像
まずは、自社が採用したいと考える人材像を明確にしましょう!
どのようなスキル・経験・志向性などを備える人材が理想なのか、ターゲット像を設定し、ターゲット像が魅力的だと感じるスカウト文を考えましょう。

POINT② タイトル
スカウトメールで最も重要なのが「タイトル」。
毎日、大量に送られてくるメールの中から候補者に開封してもらうことが必要です。

開封してもらうためのポイントは2つ。
『特別感』…候補者の名前を入れ、「あなただから送った」という『特別感』を出す。
『わかりやすさ』…誰からのどんなオファーメールなのか明確にする。

いくつかパターンを考え、それぞれの開封率を検証してみるのもおすすめです。

POINT③ 内容
次に重要なのが「内容」です。
スカウトメールは、いわば候補者へ向けた『ラブレター』です。

受け取った側が「魅力的だ」と感じるポイントを抑え、メッセージを伝えることができれば効果的なアプローチとなります。
特に冒頭から魅力がないと開封されたとしても最後まで読まずに閉じられる可能性が高いです。

しっかりと自己㏚や経験を読み込んで、「あなたでなくてはならない」ということを伝えましょう。
・自社であれば「あなたの希望を満たせる」
・入社するとどのようなメリット(魅力)があるか
・どのような経験ができるのか
を具体的に箇条書きで記載することがよいです。

POINT④ スカウト配信のタイミング
魅力的なスカウトメールができても、配信する日時により開封率や応募率が変動します。
企業の採用担当は日中業務で忙しくどうしても夕方や朝の時間帯、土日などに配信しがちですが、
学生のアクティブ度が高い時間帯にスカウトを配信することがポイントです。
【配信にお勧めの日時】
平日火曜日、水曜日、木曜日 13:00~15:00

スカウト採用までの工数ってどのくらい?

ここまでスカウトメールのメリットや採用成功の秘訣をお伝えしました。
では、実際スカウトで採用するまでにかかる工数と時間をスカウト配信までの流れで考えてみましょう。

企業採用担当 スカウトメール配信までにやること

まずは、スカウト機能のある求人媒体での掲載が必要ですね。
その次に、先に記載の採用したい人材のターゲット像設定・ベースのタイトル作成・ベースの内容作成です。

ここまで準備が揃ったら、求職者のスキルや経験から、採用したい人材の条件に合致した求職者を抽出します。
スカウトしたい求職者を決めたら、求職者の経験・自己㏚を読み込み、どこに魅力を感じたのか、なぜスカウトしたいのか「あなただから」が伝わるような内容をベース内容に盛り込みスカウトメールの配信です。

開封率、応募率を上げるスカウトメール配信には、手間と時間がかかるのです。

スカウト代行とは?

企業様に代わり、求人媒体の運営会社が代行しスカウトを行うことをスカウト代行といいます。

スカウトで採用率UPすることがわかっていても、ついつい定型文を送っていたり、求職者の経験や㏚を読み込んでいられなかったり、効果的なスカウトメール配信に時間をさけない。という企業さんは多い。

そこで、利用されるのがスカウト代行です。
スカウト代行は、採用のプロがスカウトメールの作成・人選・最適な配信日時でスカウト配信を代行で行ってくれるため、効率と効果が得られやすいメリットがあります。
代行費用は各媒体で確認が必要です。

当媒体CheerCareerでもスカウト代行を行っております。
ご興味・関心のある企業様はぜひお話し聞いてみてください!
https://cheercareer.jp/admin-company/contact_forms/outsourcing_scout

さいごに

スカウトメールの作成は、候補者一人ひとりに会いたい・採用したいという気持ちを込めておこなうべき作業です。まさにラブレターですね。
作業工数はかかりますが、スカウトメールをしっかりと行うことでお互いをよく知った上で面接に進めることができ、質の高い採用をおこなうことが可能となります。
今回の記事が、マッチ度の高い・効率のよい採用活動にお役に立てたらうれしいです。

この記事を監修した人
平塚

代表取締役 平塚ひかる
年間で10万人が利用する就職サイトチアキャリアを運営する株式会社Cheer代表取締役。
新卒で入社した会社を3ヶ月目の22歳で役員に。1年目で営業成績1位、全社MVP。営業・マーケや開発・広報・人事管轄の取締役として従事したのち独立。
第一回日本中小企業大賞三冠・三年連続受賞したのち殿堂入りし、審査員就任。
東京都の【多様な主体によるスタートアップ支援展開事業】分科会審査員を2期連続担当。
意思決定層のジェンダーギャップに取り組む「スポンサーシップ・コミュニティ」発起人を務める。

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