
2020.05.15
【ブランディング】“ブランディング”と”マーケティング”の違い
“大事なのは、「自分たちが伝えたいこと」ではなく、「相手がどう感じ、どのようなイメージを抱くか」のほうなのである”
「自分たちの魅力を相手に伝えること」一般的にはこれをブランディングだと思っている人が多いかもしれない。
しかしこれはどちらかというとマーケティングである。
では、ブランディングとは何か? , , , , , , , ,
相手に「この企業やこの製品にはこういう魅力がある」と思ってもらうこと。
つまり、相手にどういうイメージを持ってもらいたいのかを考えるのがブランディング的戦略。
このイメージの中には「現在」だけでなく、「未来の自分たち」の姿が含まれていなければならない。
「未来への投資」というのがブランディングの本質なのだ。
業績が好調なときは、お客さんは自分たちに対していいイメージを持っているのだから、あえてブランディングなどする必要はないと考えるかもしれない。
しかし、今のお客さんは5年後、10年後も同じようにいるだろうか?
そんな保証はどこにもない。
目の前しか見えていないと、短期的にはよくとも停滞・衰退していってしまう可能性はおおいにある。
だからブランディングには「未来のお客さんに、どうやって自社や自社の製品に対する望ましいイメージを持ってもらうか」という視点が欠かせないのである。
ブランディングは未来への投資。
マーケティングと違い、すぐに費用対効果が得られるようなものではない。
未来を見据え、消費者を惹きつける魅力的なブランドイメージの構築を行っていく為に
ブランディングは必要なのである。
イマジナfacebook
https://www.facebook.com/pg/imajinaBR/posts/?ref=page_internal
イマジナTwitter
https://twitter.com/imajina1209
イマジナYouTube
https://www.youtube.com/channel/UCGDsPSiXy4kUsbNYNUuCfOg
==========================
イマジナは就活生のみなさんを応援しています!!
◆21卒・個別イマジナ企業説明会情報◆※webも可
https://www.passion-navi.com/company/seminar_group/3146/1042
「自分たちの魅力を相手に伝えること」一般的にはこれをブランディングだと思っている人が多いかもしれない。
しかしこれはどちらかというとマーケティングである。
では、ブランディングとは何か? , , , , , , , ,
相手に「この企業やこの製品にはこういう魅力がある」と思ってもらうこと。
つまり、相手にどういうイメージを持ってもらいたいのかを考えるのがブランディング的戦略。
このイメージの中には「現在」だけでなく、「未来の自分たち」の姿が含まれていなければならない。
「未来への投資」というのがブランディングの本質なのだ。
業績が好調なときは、お客さんは自分たちに対していいイメージを持っているのだから、あえてブランディングなどする必要はないと考えるかもしれない。
しかし、今のお客さんは5年後、10年後も同じようにいるだろうか?
そんな保証はどこにもない。
目の前しか見えていないと、短期的にはよくとも停滞・衰退していってしまう可能性はおおいにある。
だからブランディングには「未来のお客さんに、どうやって自社や自社の製品に対する望ましいイメージを持ってもらうか」という視点が欠かせないのである。
ブランディングは未来への投資。
マーケティングと違い、すぐに費用対効果が得られるようなものではない。
未来を見据え、消費者を惹きつける魅力的なブランドイメージの構築を行っていく為に
ブランディングは必要なのである。
イマジナfacebook
https://www.facebook.com/pg/imajinaBR/posts/?ref=page_internal
イマジナTwitter
https://twitter.com/imajina1209
イマジナYouTube
https://www.youtube.com/channel/UCGDsPSiXy4kUsbNYNUuCfOg
==========================
イマジナは就活生のみなさんを応援しています!!
◆21卒・個別イマジナ企業説明会情報◆※webも可
https://www.passion-navi.com/company/seminar_group/3146/1042
投稿一覧

2022.12.07
サッカー日本代表からブランディングを学ぶ

2022.11.25
いよいよ本日!東京で合同採用イベントを開催です!

2022.11.21
あなたの魅力を直接伝えられるチャンス!!!これを逃す手はありません。

2022.11.16
【最短内定へ】社長に想いを伝える覚悟はあるか。座談会11/25開催!

2022.11.12
社員旅行でサンフランシスコへ!NYから始まったコンサルティング企業が採用イベントを実施

2022.11.11
上手なタスク管理のすゝめ【24卒内定者記事】

2022.11.10
企業のトップの話、聞きたくないですか?

2022.11.08
行動力が有り余っている皆さん!!今日、東京で対面就活イベントやるんで来ませんか?

2022.11.07
内定者から見たイマジナのリアル【23卒内定者記事】

2022.10.26
自信がもてなかった私の就活【23卒内定者記事】

2022.10.17
皆さんの就活が失敗に終わらないために【23卒内定者記事】

2022.10.11
【23卒内定者記事】イマジナのブランディング事業って何?