2024.02.07
HRCAREERで活躍する社員の特徴
こんにちは!
株式会社HRCAREER
人事部 後藤です!
今回は弊社で活躍している方の共通点を紹介します。
ズバリ下記の2点です!
①素直
②失敗の捉え方がポジティブ
まずは「①素直」について。
弊社は現状100%中途社員ですので、すべての社員が前職での成功体験も失敗体験もある状態で入社しております。
さらに人材紹介の未経験者が8割以上を占めています。
なので、新人の間は上司や先輩からの指示や指導に従っていただくことになります。
その際に「前職ではこうだった」「自分の経験上これは無駄だと思う」と先入観を持ってしまい、指示や指導を100%やり切れない方々が一定数おります。
残念ながらそういう方は伸び悩む傾向にあります。
逆に深く考えすぎす、「とりあえずやってみよう」→「やってみた結果、成果が出た、このやり方ではだめだった」とたくさんの経験を積んだ方が早期で結果を出している傾向にあります。
続いて「②失敗の捉え方がポジティブ」について。
前述の通り、未経験であれば、当然失敗することの方が多いです。
結果だけを見て「私は向いてない」「もうだめだ」と思うのではなく、「ここを修正すれば次は上手くいく」「次はこうやってみよう」と考えられる方々は文字通り「失敗を成功の素」にしてくれております。
弊社はまだ研修期間ですべての経験を網羅できるほどの研修を提供できていない状況です。
だからこそ、早い段階で現場に入り、実戦の中で学ぶこととなります。
現場や既存社員がそれを理解しているからこそ、結果ではなく、「挑戦したこと」「工夫したこと」を称賛する文化が根付いております。
「成功することが正しい」わけでも「失敗することが悪い」わけでもなく「挑戦したことに価値があり」、「挑戦しなかったことに問題がある」と考えております。
新人研修では「先輩の時間を奪え」「調べるより聞け」と口酸っぱく伝えております。
その積み重ねで未経験者が8割の採用でも組織が強く大きくなってきました。
この文化は会社の規模が大きくなっても継続していきます。
人材紹介は誰かの挑戦を応援する仕事ですので、私たちが挑戦することを忘れずに行きたいと思います。
そんな環境にご興味のある方は是非会社説明会へのご参加お願いいたします♪
https://cheercareer.jp/company/seminar/4613
株式会社HRCAREER
人事部 後藤です!
今回は弊社で活躍している方の共通点を紹介します。
ズバリ下記の2点です!
①素直
②失敗の捉え方がポジティブ
まずは「①素直」について。
弊社は現状100%中途社員ですので、すべての社員が前職での成功体験も失敗体験もある状態で入社しております。
さらに人材紹介の未経験者が8割以上を占めています。
なので、新人の間は上司や先輩からの指示や指導に従っていただくことになります。
その際に「前職ではこうだった」「自分の経験上これは無駄だと思う」と先入観を持ってしまい、指示や指導を100%やり切れない方々が一定数おります。
残念ながらそういう方は伸び悩む傾向にあります。
逆に深く考えすぎす、「とりあえずやってみよう」→「やってみた結果、成果が出た、このやり方ではだめだった」とたくさんの経験を積んだ方が早期で結果を出している傾向にあります。
続いて「②失敗の捉え方がポジティブ」について。
前述の通り、未経験であれば、当然失敗することの方が多いです。
結果だけを見て「私は向いてない」「もうだめだ」と思うのではなく、「ここを修正すれば次は上手くいく」「次はこうやってみよう」と考えられる方々は文字通り「失敗を成功の素」にしてくれております。
弊社はまだ研修期間ですべての経験を網羅できるほどの研修を提供できていない状況です。
だからこそ、早い段階で現場に入り、実戦の中で学ぶこととなります。
現場や既存社員がそれを理解しているからこそ、結果ではなく、「挑戦したこと」「工夫したこと」を称賛する文化が根付いております。
「成功することが正しい」わけでも「失敗することが悪い」わけでもなく「挑戦したことに価値があり」、「挑戦しなかったことに問題がある」と考えております。
新人研修では「先輩の時間を奪え」「調べるより聞け」と口酸っぱく伝えております。
その積み重ねで未経験者が8割の採用でも組織が強く大きくなってきました。
この文化は会社の規模が大きくなっても継続していきます。
人材紹介は誰かの挑戦を応援する仕事ですので、私たちが挑戦することを忘れずに行きたいと思います。
そんな環境にご興味のある方は是非会社説明会へのご参加お願いいたします♪
https://cheercareer.jp/company/seminar/4613
この投稿の著者
後藤 峻
東京 / 人事部 / リーダー
◆◆なんだかんだいつも上手くやる。HR CAREERのお調子者人事◆◆
前職の上司、森代表から介護事業部の立ち上げをしたいと声をかけられてその場で入社を決める。 「要領のいいお調子者」ではあるが、人事として底なしの熱意を持つ。ただ大きい会社にするのではなく、社会的に見て「HR CAREERで働いてるんだ!すごいね!」と言われるような、メンバーが誇りを持てる会社にする事が使命。
<誰にも負けない特殊能力>
「依頼を断らない」 部署を飛び越えた依頼も何でも引き受け、なんだかんだ上手くやる。
<入社して身に付いたスキル>
・謙虚さ ・感謝の気持ち ・辛い、しんどいを楽しむ方法
前職の上司、森代表から介護事業部の立ち上げをしたいと声をかけられてその場で入社を決める。 「要領のいいお調子者」ではあるが、人事として底なしの熱意を持つ。ただ大きい会社にするのではなく、社会的に見て「HR CAREERで働いてるんだ!すごいね!」と言われるような、メンバーが誇りを持てる会社にする事が使命。
<誰にも負けない特殊能力>
「依頼を断らない」 部署を飛び越えた依頼も何でも引き受け、なんだかんだ上手くやる。
<入社して身に付いたスキル>
・謙虚さ ・感謝の気持ち ・辛い、しんどいを楽しむ方法
投稿一覧
2024.11.22
恵比寿ガーデンプレイスの下見に行ってみた!
2024.11.12
月初の大事な定例会議!【月間AWARD】について
2024.11.07
\\HRCAREERの福利厚生をご紹介!!// 【 ③薬のサブスク 】
2024.10.29
25卒【内定式】USJに遊びに行きました♪
2024.10.24
25卒!【 内定式 】 in大阪
2024.10.15
\\HRCAREERの福利厚生をご紹介!!// 【②給与前借り制度】
2024.10.09
25・26卒向けオンライン会社説明会開催中!!!
2024.10.07
10月新人研修♪~新人さんインタビュー~
2024.09.27
東京オフィス移転先は、あの・・・!
2024.09.20
\\HRCAREERの福利厚生をご紹介!!// 【 ①社内飲み応援制度 】
2024.09.13
【 VISION MAP 】説明会!
2024.09.06
9月新人研修♪~新人さんインタビュー~