2026.03.17
【御社に貢献したい?】それ、自分の成長に繋がってる?
こんにちは!
株式会社これから 人事の梶間です。
今日は「御社に貢献したい」というセリフについてお話しします。
面接でよく聞きますよ。「御社に貢献したいです!」って。
でも正直に言うと、それ自己犠牲の宣言になってませんか?
会社に貢献すること自体は悪くない。むしろ当然です。
給料もらってる以上、結果で返すのは社会人の義務。
でも問題は、「貢献=会社のためだけ」っていう解釈。
これだと自分が“奉仕活動”をしてるみたいになっちゃう。
大事なのは、会社への貢献と自分の成長がリンクしてるかどうか。
例えばEC業界の営業コンサルなら、「クライアントの売上に貢献する」ことが、
同時に「分析力や提案力を磨く」ことに直結します。
つまり“会社のため”が“自分のため”にもなる。これが本来の貢献の形です。
逆に「御社に尽くします!」だけを旗にすると、ただ便利な人材で終わるリスク大。
成長せずに時間だけが過ぎ、気づいたら「誰でもできることしかできない人」になってしまう。
これが一番怖い。
だから面接で「御社に貢献したいです」と言うなら、その後に「それが自分の成長にこう繋がります」と続けてほしいです。
やっぱり、何事においてもモチベーションが保てないと継続って難しいですもん。
貢献を“相互成長”に変換できる人だけが、キャリアを面白くできます。
【貢献と自己成長】を両立させたいと思った方は、ぜひ弊社の説明会にお越しください♪
https://cheercareer.jp/company/seminar/2944ーーーーーーーー
【説明会日程】
■オンライン開催
・3月17日(水)14:00~15:30
・3月19日(木)14:00~15:30
・3月25日(水)14:00~15:30
・3月27日(木)14:00~15:30
ーーーーーーーー
株式会社これから 人事の梶間です。
今日は「御社に貢献したい」というセリフについてお話しします。
面接でよく聞きますよ。「御社に貢献したいです!」って。
でも正直に言うと、それ自己犠牲の宣言になってませんか?
会社に貢献すること自体は悪くない。むしろ当然です。
給料もらってる以上、結果で返すのは社会人の義務。
でも問題は、「貢献=会社のためだけ」っていう解釈。
これだと自分が“奉仕活動”をしてるみたいになっちゃう。
大事なのは、会社への貢献と自分の成長がリンクしてるかどうか。
例えばEC業界の営業コンサルなら、「クライアントの売上に貢献する」ことが、
同時に「分析力や提案力を磨く」ことに直結します。
つまり“会社のため”が“自分のため”にもなる。これが本来の貢献の形です。
逆に「御社に尽くします!」だけを旗にすると、ただ便利な人材で終わるリスク大。
成長せずに時間だけが過ぎ、気づいたら「誰でもできることしかできない人」になってしまう。
これが一番怖い。
だから面接で「御社に貢献したいです」と言うなら、その後に「それが自分の成長にこう繋がります」と続けてほしいです。
やっぱり、何事においてもモチベーションが保てないと継続って難しいですもん。
貢献を“相互成長”に変換できる人だけが、キャリアを面白くできます。
【貢献と自己成長】を両立させたいと思った方は、ぜひ弊社の説明会にお越しください♪
https://cheercareer.jp/company/seminar/2944ーーーーーーーー
【説明会日程】
■オンライン開催
・3月17日(水)14:00~15:30
・3月19日(木)14:00~15:30
・3月25日(水)14:00~15:30
・3月27日(木)14:00~15:30
ーーーーーーーー
この投稿の著者
梶間道佳
人材開発/採用担当
2018年新卒入社|愛知県岡崎市出身|一児の母
2018年に新卒入社後、広告運用部へ。
2019年にはマーケ部再立ち上げに社長直々で抜擢、2020年にはMVP受賞。
2022年、人事部へキャリアチェンジし、妊娠・出産を経て採用担当に。
2019年にはマーケ部再立ち上げに社長直々で抜擢、2020年にはMVP受賞。
2022年、人事部へキャリアチェンジし、妊娠・出産を経て採用担当に。
賢い人間ではないので努力と量で勝負するゴリゴリ系女子。
仕事のテーマは「アオハル」。
青春とは、できないことをするために命を燃やすこと。
子育て中でも、30代でも、何歳でも、自分の人生を全うする人生でありたい。
青春とは、できないことをするために命を燃やすこと。
子育て中でも、30代でも、何歳でも、自分の人生を全うする人生でありたい。
学生のみなさん!大人の青春、弊社でやってみませんか?
投稿一覧
2026.06.22
『ここでいい』と『ここがいい』は違う。
2026.06.19
次は、その熱量を仕事に向けてみない?
2026.06.18
内定があるのに、就活サイトを見てしまう27卒へ。
2026.06.17
「内定をもらったのに、なんでこんなに不安なんだろう。」
2026.06.17
就活より夢中になっていたものがある27卒へ。
2026.06.16
内定があるのに、不安な27卒へ。
2026.06.16
【27卒】気づいたら周りの就活、終わりかけてた人へ。
2026.05.22
【27卒へ】その会社、本当に3年後もいたいと思える?
2026.04.20
株式会社これから【5月説明会日程追加】しました!
2026.03.23
【27卒|募集開始】ECコンサルの営業職とは、○○で、○○な、○○である。
2026.03.22
【27卒|募集中】大手orベンチャー?究極の2択に、ベンチャー人事がトドメを刺そうではないか。
2026.03.21
【27卒|募集中】生殺与奪の権を企業に握らせるなよ?