2026.06.26
大手とベンチャー、どっちが正解なんですか?
こんにちは!
株式会社これから 採用担当の遠藤です!
27卒の皆さんと話していると、かなりの確率で出てくる悩みがあります。
それが、
「大手とベンチャー、どっちがいいんですか?」
というもの。
結論から言うと、
正解は人によります。
・・・身もフタもないですよね。笑
でも本当にそうなんですもの💦
安定した環境でじっくり経験を積みたい人もいる。
若いうちから挑戦できる環境を求める人もいる。
福利厚生を重視する人もいる。
仕事の裁量を重視する人もいる。
どれも間違いではありません。
だから採用担当として思うのは、大手かベンチャーかを選ぶ前に、
「自分は何を大事にしたいのか」
を考えてみてほしいということ。
実際、
「なんとなく大手」で入社する人もいれば、
「なんとなくベンチャー」で入社する人もいます。
でも、入社後に後悔しやすいのは、
会社の規模で選んだ人より、
自分の軸を考えずに選んだ人だったりします。
大手か。
ベンチャーか。
その答えを探すより、「どんな働き方をしたいのか」を考えてみる。
意外とその方が答えに近づけるかもしれません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼27卒向け会社説明会、ラスト3回!
・7月8日(水) 17:00~
・7月10日(金) 14:00~
・7月15日(水) 17:00~
https://cheercareer.jp/company/seminar/2944
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大手を選ぶことが正解でも、
ベンチャーを選ぶことが正解でもありません。
大切なのは、自分で納得して選んだかどうか。
もし今も少し迷っているなら、その答えを見つけるために、もう少しだけ会社を見てみませんか?
これからも、その選択肢のひとつになれたら嬉しいです。
株式会社これから 採用担当の遠藤です!
27卒の皆さんと話していると、かなりの確率で出てくる悩みがあります。
それが、
「大手とベンチャー、どっちがいいんですか?」
というもの。
結論から言うと、
正解は人によります。
・・・身もフタもないですよね。笑
でも本当にそうなんですもの💦
安定した環境でじっくり経験を積みたい人もいる。
若いうちから挑戦できる環境を求める人もいる。
福利厚生を重視する人もいる。
仕事の裁量を重視する人もいる。
どれも間違いではありません。
だから採用担当として思うのは、大手かベンチャーかを選ぶ前に、
「自分は何を大事にしたいのか」
を考えてみてほしいということ。
実際、
「なんとなく大手」で入社する人もいれば、
「なんとなくベンチャー」で入社する人もいます。
でも、入社後に後悔しやすいのは、
会社の規模で選んだ人より、
自分の軸を考えずに選んだ人だったりします。
大手か。
ベンチャーか。
その答えを探すより、「どんな働き方をしたいのか」を考えてみる。
意外とその方が答えに近づけるかもしれません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼27卒向け会社説明会、ラスト3回!
・7月8日(水) 17:00~
・7月10日(金) 14:00~
・7月15日(水) 17:00~
https://cheercareer.jp/company/seminar/2944
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大手を選ぶことが正解でも、
ベンチャーを選ぶことが正解でもありません。
大切なのは、自分で納得して選んだかどうか。
もし今も少し迷っているなら、その答えを見つけるために、もう少しだけ会社を見てみませんか?
これからも、その選択肢のひとつになれたら嬉しいです。
この投稿の著者
遠藤早姫
人事 新卒採用担当
投稿一覧
2026.06.26
大手とベンチャー、どっちが正解なんですか?
2026.06.25
内定先に不安なのか、社会人になるのが不安なのか。
2026.06.24
【採用担当のひとりごと】社会人になったら、もっと優雅に生きると思ってた。
2026.06.23
【27卒へ】まだ「ここだ」と決めきれていない人へ。
2026.06.22
『ここでいい』と『ここがいい』は違う。
2026.06.19
次は、その熱量を仕事に向けてみない?
2026.06.18
内定があるのに、就活サイトを見てしまう27卒へ。
2026.06.17
「内定をもらったのに、なんでこんなに不安なんだろう。」
2026.06.17
就活より夢中になっていたものがある27卒へ。
2026.06.16
内定があるのに、不安な27卒へ。
2026.06.16
【27卒】気づいたら周りの就活、終わりかけてた人へ。
2026.05.22
【27卒へ】その会社、本当に3年後もいたいと思える?