大手とベンチャー、どっちが正解なんですか?

2026.06.26

大手とベンチャー、どっちが正解なんですか?

こんにちは!
株式会社これから 採用担当の遠藤です!

27卒の皆さんと話していると、かなりの確率で出てくる悩みがあります。

それが、
「大手とベンチャー、どっちがいいんですか?」
というもの。

結論から言うと、
正解は人によります。

・・・身もフタもないですよね。笑

でも本当にそうなんですもの💦

安定した環境でじっくり経験を積みたい人もいる。
若いうちから挑戦できる環境を求める人もいる。
福利厚生を重視する人もいる。
仕事の裁量を重視する人もいる。

どれも間違いではありません。

だから採用担当として思うのは、大手かベンチャーかを選ぶ前に、

「自分は何を大事にしたいのか」

を考えてみてほしいということ。

実際、
「なんとなく大手」で入社する人もいれば、
「なんとなくベンチャー」で入社する人もいます。

でも、入社後に後悔しやすいのは、
会社の規模で選んだ人より、
自分の軸を考えずに選んだ人だったりします。

大手か。
ベンチャーか。

その答えを探すより、「どんな働き方をしたいのか」を考えてみる。

意外とその方が答えに近づけるかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼27卒向け会社説明会、ラスト3回!
・7月8日(水) 17:00~
・7月10日(金) 14:00~
・7月15日(水) 17:00~
https://cheercareer.jp/company/seminar/2944
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大手を選ぶことが正解でも、
ベンチャーを選ぶことが正解でもありません。

大切なのは、自分で納得して選んだかどうか。

もし今も少し迷っているなら、その答えを見つけるために、もう少しだけ会社を見てみませんか?

これからも、その選択肢のひとつになれたら嬉しいです。
この投稿の著者
遠藤早姫
遠藤早姫
人事 新卒採用担当
投稿一覧