上手なタスク管理のすゝめ【24卒内定者記事】

2022.11.11

上手なタスク管理のすゝめ【24卒内定者記事】

こんにちは!
株式会社イマジナ 24卒インターン生の安東です。
 
就活ではSPIやES提出、企業研究、面接練習などやらなければいけない事がたくさんありますよね。スケジュール管理のツールとしてカレンダーなどを使っている方は多くいると思いますが、タスクの管理はできていますか?
実際に自分でも実践しているおすすめのタスク管理の方法がありますので、紹介させていただきます。
 
それは、「カンバン方式」というものです。
その方法はとてもシンプルで、やるべきタスクを洗い出し、それぞれの進行状況で「未着手(to do)」「進行中(doing)」「完了済み(done)」の3段階に分けて管理するというものです。
 
大きなルールは3つだけです。
① 「未着手 (to do)」「進行中(doing)」「完了済み(done)」の3列を作る
② タスクは一番上から優先順に並べる
③ タスクが終わったら右の列に入れる(タスクに着手し始めたら「進行中」へ、完了し  ら「完了済み」へといった形です)
 
つまり、「進行中(doing)」にあるタスクが、今日あなたがやるべきことです。その翌日にやるべきなのが、「未着手(to do)」の1番上にあるタスクなのです。
 
この方法を使うことのメリットは以下のようなものがあります。
・今日やるべきことが一目でわかる
・タスクの抜け漏れを防げる
・スケジュールを事前に立てて計画性を持って取り組める
 
また、そのようなカンバン方式をタダで実践できるツールがあるので合わせて紹介させていただきます。それは「Trelllo(トレロ)」というツールです。
PCだけでなく、スマホからも使えるので、ふと思い出したときにタスクの登録ができます。
 
とても便利なので、タスク管理できていないな…という方はぜひ使ってみてください!
また、このタスク管理の方法は就活だけでなく、大学生活やバイトなどにも活用できるのでぜひ参考にしてみてください!
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