【ブランディング】自粛とブランドの関係?

2020.04.21

【ブランディング】自粛とブランドの関係?

こんにちは、新卒社員の佐藤です。
皆さんコロナによる自粛の最中、いろいろな不安を抱えて就活されていると思います。
本当にお疲れ様です。
かくいう私も、今後コロナに負けず、会社が生き残るために何ができるか、毎日考えています。大事なのはポジティブに捉えて希望を持ち続けること。


誰とも会わない自粛期間に、ブランドもののバッグや時計を買う人はいるでしょうか?
周りに「それいいですね!」と言ってくれる人が居なければ、ブランドを身に着ける意味が半減してしまいまいますよね。
人と会わないのに着飾っても仕方ない、そんなことよりマスクやトイレットペーパーの方が大事、となりますよね。

この自粛期間は、実用的な価値以外必要とされない期間です。
いま売り上げを伸ばしているのはスーパーやECマーケット。生活必需品や消耗品を販売している企業です。
このような状況で、どうやって商品の付加価値を高め、必要とされるブランドを作り出せるでしょうか?
絶対に必要だと思ってもらえるまで付加価値を高め、同業他社の中から選ばれるブランドにする。
たとえ本当の生活必需品でなくとも、ファンを作って、その人の生活の必需品にする。
これがブランディングの本質なのではないでしょうか。

いま、ブランド力の真価が試されているのだと思います。

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