2020.11.20
【ブランディングニュース】変わるコミュニケーション
-----記事紹介Vol.2--------------------------------------------------------------------------------
<これからは「ローコンテクスト」な社内コミュニケーションを>
コミュニケーションの傾向には、暗黙の了解が多く、行間を読むようなコミュニケーションを良しとする「ハイコンテクスト」と、シンプルで明確なコミュニケーションを良しとする「ローコンテクスト」が存在する。
日本のコミュニケーションは世界で一番「ハイコンテクスト」であるという。
その背景には2つの理由が挙げられる。
1つ目は社員数による価値観の多様化だ。社員数が少ないと、自社の想いを明文化せずとも共感を集めることが簡単だ。しかし、社員数が増えるにつれて価値観が多様化し、従来の「ハイコンテクスト」なコミュニケーションでは問題が発生しやすくなってしまう。
2つ目はコミュニケーションのオンライン化である。最近ではSNSが普及し、顔を見ないコミュニケーションが昔に比べて当たり前になってきた。そして、時代はウィズコロナ。働き方も、リモートワークが定着しつつある。
オンラインでのコミュニケーションでは「空気を読む」ことはとても難しい。
コミュニケーションが少なくなるにつれ、足並みが揃わなくなる。そして、社内のコミュニケーション不足はお客様に伝わってしまうものだ。お客様は企業のブランドを社員から判断する。つまり、曖昧な対応をする社員はお客様から一目でわかる上に、その対応が企業の姿勢だと認識してしまう。社員全員の認識を統一させるためにも、「ローコンテクスト」なコミュニケーションが必要だ。
(株式会社イマジナ-記事一覧より【一部改編】)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
コミュニケーションのあり方は時代と共に絶えず変化を続けている。
現在就活をしている皆さんが一番考えるべきコミュニケーションの場はどこだろうか。
恐らく、「面接」であると考える方が一番多いはずだ。
限られた時間、特にWEBとなるといかにきちんと伝えられるかがカギとなる。
どのように「想い」を伝えていくか、きちんと考えてみてほしい。
<これからは「ローコンテクスト」な社内コミュニケーションを>
コミュニケーションの傾向には、暗黙の了解が多く、行間を読むようなコミュニケーションを良しとする「ハイコンテクスト」と、シンプルで明確なコミュニケーションを良しとする「ローコンテクスト」が存在する。
日本のコミュニケーションは世界で一番「ハイコンテクスト」であるという。
その背景には2つの理由が挙げられる。
1つ目は社員数による価値観の多様化だ。社員数が少ないと、自社の想いを明文化せずとも共感を集めることが簡単だ。しかし、社員数が増えるにつれて価値観が多様化し、従来の「ハイコンテクスト」なコミュニケーションでは問題が発生しやすくなってしまう。
2つ目はコミュニケーションのオンライン化である。最近ではSNSが普及し、顔を見ないコミュニケーションが昔に比べて当たり前になってきた。そして、時代はウィズコロナ。働き方も、リモートワークが定着しつつある。
オンラインでのコミュニケーションでは「空気を読む」ことはとても難しい。
コミュニケーションが少なくなるにつれ、足並みが揃わなくなる。そして、社内のコミュニケーション不足はお客様に伝わってしまうものだ。お客様は企業のブランドを社員から判断する。つまり、曖昧な対応をする社員はお客様から一目でわかる上に、その対応が企業の姿勢だと認識してしまう。社員全員の認識を統一させるためにも、「ローコンテクスト」なコミュニケーションが必要だ。
(株式会社イマジナ-記事一覧より【一部改編】)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
コミュニケーションのあり方は時代と共に絶えず変化を続けている。
現在就活をしている皆さんが一番考えるべきコミュニケーションの場はどこだろうか。
恐らく、「面接」であると考える方が一番多いはずだ。
限られた時間、特にWEBとなるといかにきちんと伝えられるかがカギとなる。
どのように「想い」を伝えていくか、きちんと考えてみてほしい。
投稿一覧
2025.11.14
1-4【社員インタビュー】教職からベンチャー企業への挑戦。
2025.11.14
1-4【社員インタビュー】教職からベンチャー企業への挑戦。
2025.11.14
1-3【社員インタビュー】教職からベンチャー企業への挑戦。
2025.11.14
1-3【社員インタビュー】教職からベンチャー企業への挑戦。
2025.11.14
1-2【社員インタビュー】教職からベンチャー企業への挑戦。
2025.11.13
1-1【社員インタビュー】教職からベンチャー企業への挑戦。
2025.11.12
後編【社員インタビュー】「やってみたい」と思ったなら、あとは飛び込むだけ
2025.11.11
後編【社員インタビュー】「やりたい」を形にする会社で見つけた自分らしさ
2025.11.10
前編【社員インタビュー】「やりたい」を形にする会社で見つけた自分らしさ
2025.10.27
前編【社員インタビュー】「やってみたい」と思ったなら、あとは飛び込むだけ
2025.10.22
後編【社員インタビュー】自分だからこそ価値がある、そう思ってもらえるように。
2025.10.21
前編【社員インタビュー】自分だからこそ価値がある、そう思ってもらえるように