【ブランディングニュース】変わるコミュニケーション

2020.11.20

【ブランディングニュース】変わるコミュニケーション

-----記事紹介Vol.2--------------------------------------------------------------------------------
<これからは「ローコンテクスト」な社内コミュニケーションを>

コミュニケーションの傾向には、暗黙の了解が多く、行間を読むようなコミュニケーションを良しとする「ハイコンテクスト」と、シンプルで明確なコミュニケーションを良しとする「ローコンテクスト」が存在する。
日本のコミュニケーションは世界で一番「ハイコンテクスト」であるという。
 
その背景には2つの理由が挙げられる。
1つ目は社員数による価値観の多様化だ。社員数が少ないと、自社の想いを明文化せずとも共感を集めることが簡単だ。しかし、社員数が増えるにつれて価値観が多様化し、従来の「ハイコンテクスト」なコミュニケーションでは問題が発生しやすくなってしまう。
2つ目はコミュニケーションのオンライン化である。最近ではSNSが普及し、顔を見ないコミュニケーションが昔に比べて当たり前になってきた。そして、時代はウィズコロナ。働き方も、リモートワークが定着しつつある。
 
オンラインでのコミュニケーションでは「空気を読む」ことはとても難しい。
 
コミュニケーションが少なくなるにつれ、足並みが揃わなくなる。そして、社内のコミュニケーション不足はお客様に伝わってしまうものだ。お客様は企業のブランドを社員から判断する。つまり、曖昧な対応をする社員はお客様から一目でわかる上に、その対応が企業の姿勢だと認識してしまう。社員全員の認識を統一させるためにも、「ローコンテクスト」なコミュニケーションが必要だ。
 

(株式会社イマジナ-記事一覧より【一部改編】)
---------------------------------------------------------------------------------------------------

コミュニケーションのあり方は時代と共に絶えず変化を続けている。
現在就活をしている皆さんが一番考えるべきコミュニケーションの場はどこだろうか。
恐らく、「面接」であると考える方が一番多いはずだ。
限られた時間、特にWEBとなるといかにきちんと伝えられるかがカギとなる。
どのように「想い」を伝えていくか、きちんと考えてみてほしい。
投稿一覧