【内定をつかめ!】人前でうまく話す3つのポイント

2024.05.24

【内定をつかめ!】人前でうまく話す3つのポイント

みなさんこんにちは!
人事部の後藤です!

就活生になると、否が応でも人前で話す機会が増えますよね。
今まで目立つことや人前に立つことを避けてきた人たちも、
今回ばかりは逃れらない...どうしよう...と不安に思っている学生さんも多いと思います。

そこで今回は、学生時代に先生から「政治家になれ」とお墨付きをもらうほど
人前で話すのが好きで、結構得意な私が人前でうまく話すコツをお伝えします!


①ターゲットを絞ってその人に向かって話す
まずは自分が話をする位置から右側、中央、左側とブロックを分けて、
その中で1~2名ずつ、自分の話をよく聞いて、リアクションが大きそうな人を見つけます。
そしてその人だけに向かって話をします。
そうすると自然と全体を見渡すことになるので、人前で話し慣れている人っぽくなりますし、
意外と緊張せずに話をすることができます。


②伝えるべきポイントとオプションと分けて話す
自分が結局何を伝えたいのかを明確にして、結論ファーストで話を始めます。
そしてそこにオプションとして1~2つエピソードや例を付け加えます。
そうすることによって、話している途中で「あれ。何を伝えたかったんだっけ?」というような
迷子にはならずに最後まで話をすることができます!


③とりあえず自信満々に話す
結論これが一番大事かもしれません。
話の途中で嚙んでしまっても、迷子になってしまっても、とにかく自信満々に話してみる!!
そうすると不思議なことに話すことが楽しくなってきますし、周りもなんか凄いやつ話してる!という錯覚に陥ります!笑

場数を踏むことも大切ですが、以上のことも実践してみてください!
これから人前で話す機会が増える皆さんのお役に立てれば幸いです♪
ーーーーーー
HR CAREERでは一緒に働く仲間を募集しております。
みなさんと説明会でお会いできることを楽しみにしております。
https://cheercareer.jp/company/seminar/4613

Instagramも更新中です♪
新人研修:https://tinyurl.com/2b5hngjd
全社懇親会:https://tinyurl.com/2bknefd8
この投稿の著者
後藤 峻
後藤 峻
東京 / 人事部 / リーダー
◆◆なんだかんだいつも上手くやる。HR CAREERのお調子者人事◆◆
前職の上司、森代表から介護事業部の立ち上げをしたいと声をかけられてその場で入社を決める。 「要領のいいお調子者」ではあるが、人事として底なしの熱意を持つ。ただ大きい会社にするのではなく、社会的に見て「HR CAREERで働いてるんだ!すごいね!」と言われるような、メンバーが誇りを持てる会社にする事が使命。

<誰にも負けない特殊能力>
「依頼を断らない」 部署を飛び越えた依頼も何でも引き受け、なんだかんだ上手くやる。

<入社して身に付いたスキル>
・謙虚さ ・感謝の気持ち ・辛い、しんどいを楽しむ方法
投稿一覧