2022.03.23
【22卒内定者記事】ユニクロの目指す服作り
日本のみならず世界中で人気のファストファッションブランドのユニクロ。みなさんのユニクロに対するイメージとして強いのは「値段の安さ」かなと思いますが、その「値段の安さ」はなぜ実現できているのか、どういう目的でやっているのか、そんなことを考えたことはありませんか?
一言でいいますと、「一貫したブランドコンセプトがあるから」です。ブランドコンセプトは会社の想いや存在意義を端的に表したもので、ユニクロは「究極のライフウェア」というブランドコンセプトを掲げています。このコンセプトには「誰でも着れる、カジュアルでベーシック、高品質、手頃な価格設定、毎シーズンアップデート」という、ユニクロの服に対する思いが込められています。もちろん、ただ掲げるだけではこれらを満たす服は作れません。大事になってくるのは、「社員がこのコンセプトをいかに理解し、共感しているか」です。お店で服を売るのもデザインする人も社員なので、このコンセプトに自ら体現することで初めてユニクロが目指す服が作れます。
弊社は、「その会社のブランドコンセプトを社内外に伝えていくためになんでもやる」というのが大きな強みとなっています。ブランディングというのは本当にたくさんの仕事が経験できるので、「一つの仕事に絞られず色々やってみたい!」、そんな学生の方はぜひとも弊社の説明会に足を運んでみてください!
一言でいいますと、「一貫したブランドコンセプトがあるから」です。ブランドコンセプトは会社の想いや存在意義を端的に表したもので、ユニクロは「究極のライフウェア」というブランドコンセプトを掲げています。このコンセプトには「誰でも着れる、カジュアルでベーシック、高品質、手頃な価格設定、毎シーズンアップデート」という、ユニクロの服に対する思いが込められています。もちろん、ただ掲げるだけではこれらを満たす服は作れません。大事になってくるのは、「社員がこのコンセプトをいかに理解し、共感しているか」です。お店で服を売るのもデザインする人も社員なので、このコンセプトに自ら体現することで初めてユニクロが目指す服が作れます。
弊社は、「その会社のブランドコンセプトを社内外に伝えていくためになんでもやる」というのが大きな強みとなっています。ブランディングというのは本当にたくさんの仕事が経験できるので、「一つの仕事に絞られず色々やってみたい!」、そんな学生の方はぜひとも弊社の説明会に足を運んでみてください!
投稿一覧
2025.11.13
前編【社員インタビュー】教職からベンチャー企業への挑戦。
2025.11.12
後編【社員インタビュー】「やってみたい」と思ったなら、あとは飛び込むだけ
2025.11.11
後編【社員インタビュー】「やりたい」を形にする会社で見つけた自分らしさ
2025.11.10
前編【社員インタビュー】「やりたい」を形にする会社で見つけた自分らしさ
2025.10.27
前編【社員インタビュー】「やってみたい」と思ったなら、あとは飛び込むだけ
2025.10.22
後編【社員インタビュー】自分だからこそ価値がある、そう思ってもらえるように。
2025.10.21
前編【社員インタビュー】自分だからこそ価値がある、そう思ってもらえるように
2025.10.20
後編【社員インタビュー】一生、言葉と戯れたい。人を、企業を、動かす文章を。
2025.10.15
前編【社員インタビュー】一生、言葉と戯れたい。人を、企業を、動かす文章を。
2025.10.06
2026年卒 秋採用スタートのお知らせ
2022.12.07
サッカー日本代表からブランディングを学ぶ
2022.11.25
いよいよ本日!東京で合同採用イベントを開催です!