インサイド・アウトグループ
【IOGってナニ?】早期選考期/必見!戦略的自己分析の進め方【4選】

2025.12.17

【IOGってナニ?】早期選考期/必見!戦略的自己分析の進め方【4選】

皆さん、こんにちは!採用責任者の萩生田です。
私たちの早期選考では、短時間で「あなたらしさ」を伝える力が問われます。
そのカギとなるのが戦略的な自己分析です。
今回は、採用現場で評価される自己分析の方法をお伝えします。

1. 「なぜ」を3回繰り返す深掘り分析
まず、自分の行動や選択に対して「なぜ?」を3回問いかけてください。


サークルでリーダーをやった
なぜ?→チームをまとめることが好きだから
なぜ好き?→みんなの意見を聞いて最適解を見つけるのが楽しいから
なぜ楽しい?→多様な価値観から新しいアイデアが生まれる瞬間に感動するから
この深掘りにより、表面的でない本質的な動機が見えてきます。

2. 「他者視点」での客観分析
身近な人に「私の強み・特徴」を聞いてみましょう。自分では気づかない一面や、無意識の行動パターンが発見できます。広告業界では多様なステークホルダーと関わるため、他者からどう見られているかの認識は重要です。

3. 「失敗・挫折体験」からの学び抽出
成功体験だけでなく、失敗や挫折から何を学んだかを整理してください。広告業界は変化が激しく、困難な場面でどう乗り越えるかが重視されます。

ポイント:
何が起きたか(事実)、どう感じたか(感情)、どう行動したか(対応)、何を学んだか(学習)

4. 業界特有の視点での整理
広告業界では以下の要素が特に重要視されます。

・創造性:新しいアイデアを生み出す力
・論理性:戦略的に物事を考える力
・コミュニケーション力:多様な人と関係性を築く力

自分のエピソードを、これらの観点で再整理してみてください。


まとめ
自己分析は一度で完成するものではありません。
継続的に見直しながら、自分だけの「軸」を見つけることが早期選考突破の近道です。
私たちは、あなたの個性と可能性を心待ちにしています。

悩めるそんなあなたに....!!

━━━━\リクルーターが内定まで伴走 早期選考エントリー受付中/━━━━
「情報が少なくてミスマッチが怖い…」「早期選考ってハードルが高そう…」
そんな学生の声を受けて、私たちは選考を通じて ミスマッチを防ぐ“相互理解” を何より大切にしています。あなたの不安を一つひとつ解消しながら、内定獲得までしっかり伴走しますので、安心して参加してくださいね!

27卒/早期選考エントリーはコチラ
この投稿の著者
萩生田
萩生田
採用責任者
2021年、インサイド・アウトグループに北海道所属の人事担当として入社。
その後、グループ人事として新卒採用を担う。
2023年、東京本社へ異動し採用責任者へ。

出身 : 北海道札幌市  
家族 : 5人家族 子供3人  
趣味 : キックボクシング、スニーカー集め

MBTI : 領事官(ESFJ)  
性格診断ミキワメ:ドライブ人材 アントレプレナー
投稿一覧