スカウト型就活サイトについて解説!スカウトをもらうポイントとは?

市況分析

スカウト型就活サイトについて解説!スカウトをもらうポイントとは?

皆さん、こんにちは。
今回は「スカウト型就活サイト」について記事を書いていきます。
スカウト型就活サイトという言葉だけ知っている方も初めて聞いた方も、すでに利用し始めている方にもわかりやすく使うメリットやコツをお伝えしていきます!
興味のある方は最後まで読んでいただけると嬉しいです。
それでは早速始めていきましょう!

スカウト型就活サイトとは何か?

スカウト型就活サイトとは企業から皆さんに採用のアプローチを行うスタイルの就活サイトです。
皆さんから応募して企業にアプローチするのが一般的な就活フローですが、そのフローが全く逆になるのがスカウト型就活サイトの大きな特徴ですね。

中途採用では以前からスカウト型の採用は流通していましたが、最近では新卒採用でも取り入れられており新卒採用向けのサイトも多く出ています。

新型コロナウイルスの影響により採用活動にもオンライン化の波が急速に広まっていく中で、ウェブサイト上で応募者を絞ることができるというスカウト型の強みに注目する企業が増えていることもスカウト型就活サイトが広まっている背景の1つです。スカウト型就活サイトについて正しく知って利用することで、就活をスムーズに進めちゃいましょう!

スカウト型就活サイトのメリット・デメリット

スカウト型就活サイトの概要を理解したところで、次になぜ活用すべきなのかを見ていきましょう。スカウト型就活サイトを利用するメリット・デメリットをそれぞれお伝えします。

スカウト型就活サイトのメリット

自分が業界・企業研究時に対象としていなかった業界や企業と出会うことができる。

サイト上のプロフィールに登録することで企業からアプローチが来るため、選択肢を自分自身で選んでいた時よりも広げることができるのは大きなメリットになります。

多くの企業にプロフィールの志望動機や自己分析を見てもらえることで、内容の改善を行うことができる。

既にCheerCareer内でも約300件近くの24卒向け求人が出ているように、今すぐプロフィール入力することで早期からのスカウト獲得も見込めます!

早期に内定を獲得できる可能性が高まる。

スカウトをもらうと、企業によっては選考免除の特典などが付くこともあります。
スカウト型就活サイトを利用することで、採用フローのステップ自体を短くできる可能性も高まります。

自分の市場価値を知ることができる。

自分が持っている経験や能力が、新卒採用の市場でどのような価値があるかを客観的に把握することができます。

スカウト型就活サイトのデメリット

プロフィール内に多くの項目があるため、各項目の入力から登録完了までに手間と時間がかかる。

企業がスカウトを送る判断材料はこのプロフィールに限られるため、逆に手間と時間をかけてしっかり対策した上で登録しましょう。

選択肢が増える分、ミスマッチの可能性も高くなる。

受ける業界や企業の選択肢が広がるのはうれしい反面、その分入社後のギャップに驚いてしまう可能性も高まってしまいます。皆さんに企業を選ぶ権利はあるので、スカウトをもらった企業研究を徹底して対応しましょう。

スキルが重視される

スキルや経歴に特徴のない場合、なかなかスカウトが届かないことがあります。
しかし、スキルや経歴は書き方や伝え方次第で変わってくるので、他の記事を参考に自己分析を行って内容を改善していきましょう。
▶︎CheerCareerの自己分析に関する記事はこちら

スカウト型就活サイトでスカウトをゲットするための3つのポイント

こまめにサイトにログインする。

企業からするとスカウトを送るなら反応の早い学生に送りたいですよね。プロフィール登録だけして、しばらくログインしていないような学生には「送っても気づいてもらえないだろう。」、「とりあえず登録しているだけなのだろう。」と思われてしまいます。スカウト型就活サイトを利用して就活をする気があることをアピールするため、こまめにログインしてサイトのアクティブユーザーであることを企業に伝えましょう。

各項目の記載量と見やすさに気を付ける。

①にもつながりますがやる気をアピールするためにも必須項目以外の欄にも、基本は全項目に何かしら内容を入力するようにしましょう。

また、入力する際は記載量にも気を付けましょう。1行だけはもってのほかです。
だいたい項目内の8割程度を埋めるイメージで登録しましょう。最近はただ文字量を増やすだけでなく、見やすさを意識して箇条書きにしている学生もいるようです。

見てもらう人がいることを念頭に置き、わかりやすく簡潔な書き方を意識しましょう。
また、誤字脱字は確認で必ず防げるものです。書いた後にすぐ登録するのではなく、必ず読み直しましょう。
音読をすると流し読みを防いで誤字脱字や表現がおかしいところにも気づきやすいので。おすすめです。

プロフィールに顔写真を設定する。

顔写真も必ず設定しましょう。サイト上では履歴書ほど堅いイメージでなくても大丈夫です。
よって恰好もスーツより普段着、表情も笑顔のほうが良い印象を企業側に与えることができます。
オンライン上ではプロフィール内容だけではどうしても皆さんのすべてを企業側が把握することはできません。対面は難しくても、そこに顔写真が登録されていることで、こういう人が書いているんだなという具体的なイメージが企業側で沸きやすくなります。

終わりに

皆さんいかがだったでしょうか。
少しでもこの記事が皆さんの就活に役立つと嬉しいです!
筆者の就活時代にはスカウト型就活サイトはほぼなかったので、書いていて今の就活はスタイルも進め方もどんどん自由になってきているなあと感じました。
皆さんに合うやり方で就活を進め、内定を獲得できるよう心から応援しています!

CheerCareerは、プロフィールを80%以上入力した時のスカウト受信率が、94.6%
皆さんもプロフィールを入力して、スカウトを獲得しましょう!
CheerCareerのプロフィール登録はこちら

また、CheerCareerではスカウト以外にも企業と出会えるイベントなども多数開催しています。
CheerCareerについて詳しくはこちら

このページをシェアする